ハンドメイドグッズ販売中♪

[ガーデニング記録]2022年 春

ガーデニング
この記事は約6分で読めます。

関東は梅雨真っただ中。しかし一方、暑くなってきましたね。
植えた植物と雑草の見分けがつかない系庭師 和泉りきょうです。

今回は、我が家のお庭の記録記事です。
ちなみに、冬春(1~3月)の記事はありません。3か月何もしなかったのです。

この記事はこんな方にオススメ
  • 和泉家のガーデニングの様子を応援してくれている方
  • クラピア、タピアンなど、グランドカバーを植え始めた様子が気になる方(後日詳細記事を別途UPしたい・・・)
スポンサーリンク

花壇(北側)

4月:紫のお花がたくさん開花しました

玄関横にあたる花壇には、紫をテーマカラーとしたお花を植えています。
去年は植えたてであまり咲いた数が少なかったのですが、今年は沢山咲きました。

去年は1つしか咲かなかったクリーピングタイムでしたが、今年は数えきれないくらい咲きました!(何が違うのか・・・?花の有無は日照時間らしいが、去年と場所は変わりません)

毎年鉢植えにして枯らしてしまうミント。今年は地植えしてみました。

スポンサーリンク

庭(南側)

4月:色々苗を植えました

胡瓜、ミニトマト(アイコ)、苺(なるあま)の苗を買ってきて植えました。
また、ベビーリーフにも挑戦。

6月:収穫して食べられたものと、食べられないものと・・・

苺(なるあま)が3個も収穫出来ました!まだ白い実は幾つもあるので、まだまだ食べられそうです✨

サラダに入れることを目的に育てたベビーリーフ。5月中に一度シチューへ入れて食べたのですが、辛くて苦くて食べられない😭
どうしたもんかと、植えたまま放置しております・・・。

スポンサーリンク

グランドカバーを色々植えて観察中

グランドカバーについては別記事で詳しく書きたいところですが、メモとして簡単に記載しておきます。

4月:4種類のグランドカバーを植え付け&種まき

去年10月に植えたクラピアK7が消滅してしまいました。一昨年には白絹病で全滅さてしまったし、うちには合わないのかと諦め、違うグランドカバーを探すことに。

今回新たに植えたのは、
・タピアン
・プリンセス・クローバーレオノア
・ロベリアブルーニンフ
・ダイカンドラ(←種から)
・カタバミ(←雑草を抜かずに育てた)

以前からあるのは、
・クラピアK7
・クリーピングタイム
・ベロニカ・オックスフォードブルー

5月:それぞれ成長の速さが浮き彫りに

成長が早くて踏みつけに強いもの、なかなか広がらないもの、いつの間にか消滅していたもの・・・色々と成長具合が出てきました。

そして、突然!去年10月に植えて消滅してしまったクラピアK7が生えてきました!マジ復活!(強い)

6月:合う合わないが見えてきた

3か月程経過して様子を簡単に記載すると、
・タピアン→最強なのでは?!
・プリンセス・クローバーレオノア→なんとか踏みとどまっているが広がらない
・ロベリアブルーニンフ→踏みつけには耐えられない。なので花壇(北側)へ移したところ、いつの間にか消滅した。(弱い・・・)
・ダイカンドラ→成長が遅い
・カタバミ→意外と広がりが遅い。育てると茎が太くなる。隙間が酷い。(→抜いた)

りきょう
りきょう

グランドカバー問題はなかなかうまくいきません・・・😫

今までの記事

クラピアの記事

まだまだ育てる方が少ないのか、クラピアのお話は当ブログの人気記事。

パパママ、子ども達の役に立ちたい!と思っていませんか?

育児のノウハウ、お子さんへの有意義な体験・教育、保育園・幼稚園・学校への支援、育児ブログのアイキャッチ画像etc…...
パパ・ママや先生に向けて発信したいけれど、うまく伝えられなくて悩んでいませんか?

同じく子育て中のママだから気持ちがわかる!
お子さんが喜ぶイラストもお任せください!
ポジティブになれるイラストで明るくわかりやすく伝えるお手伝いをします!

\3営業日以内にお返事します/

ガーデニング
和泉 りきょうをフォローする
雨音ノート
タイトルとURLをコピーしました