ガーデニング記録)7~9月

パプリカの写真 ガーデニング
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。植えた植物と雑草との見分けがつかない系庭師和泉りきょうです。
アップが遅くなってしまいましたが、2020年夏期の我が家の植物の様子をまとめます。
自分用の記録記事なので、お時間のある方はどうぞ~。

スポンサーリンク

プリンセス・オブ・インフィニティ

8月
2020/8/13 猛暑の中咲いています。

時期じゃないのに何故か咲いています。

スポンサーリンク

8月

ビニールを被せて、苺が地面に着かないようにしたのですが、根っこがなくなり、株を少し触るとするっと抜けてしまいました。その後完全に枯れました。

2020/8/13 ビニール袋をかけてから徐々に元気が失くなり、遂に枯れてしまいました。
スポンサーリンク

坊ちゃん南瓜

7月
坊ちゃん南瓜の写真
20/7/3 植えて1か月程経ちました。 未だに実が大きくなりません。

小さい実が花の根元につくけれど、なかなか大きくならないので調べたところ、
南瓜は、雄花、雌花があり、人工授粉しなければ育たないとのことでした。
その後、一度だけチャンスが訪れ人工授粉を試みましたが、実は大きくなりませんでした。
胡瓜と違って難しいです。人口授粉をしなければいけない、というだけで、かなりハードルが上がりますね。

8月

7月中旬ごろから徐々に枯れていたのですが、8月上旬、全て枯れました。
長い長い梅雨で、7月は一度も水やりをしませんでしたが水量は足りていたと思います。何故枯れたのか・・・。

坊ちゃん南瓜の写真
2020/8/6 枯れました

パプリカ

7月
パプリカの写真
20/7/3 2つ生った実が少し大きくなっています。色はまだ緑のままです。
8月

7月中旬ごろから、一部分から黄色くなり始め、8月上旬には全体的に黄色くなりました!遂に収穫しようと見に行ったのですが・・・

パプリカの写真
2020/8/6 相変わらず実は2つです。
パプリカの実の写真
2020/8/6 パプリカの実が黄色くなりました〜!! が、裏側にカビが発生。とても食べられません。

あまり置いておくと、カビが生えるということがわかったので、もう一つも収穫しました。

20/8/9昨日採ったパプリカをレトルトカレーにトッピング。

枝豆

7月
枝豆の写真
20/7/3 大きくなり、倒れている子もいます。花が咲く様子はありません。

写真だとわかりづらいですが、30cm程になりました。
この枝豆が蔓性なのか木立性なのかわかりませんが、茎と蔓の中間の様な感じです。
倒れていますが、気にしません。(面倒なので)

8月
枝豆の写真
2020/8/6 枝豆の実が成りました!

クラピアk7

7月

梅雨後半。
クラピアは、伸びすぎてクラピア同士が重なり、じめじめした状態だと病気になるそうです。
翌日からまた雨予報なので、2週間ぶりくらいに刈込を行いました。

クラピアk7の写真
20/7/3 刈込前。背が高く、5~10cm程になっています。
クラピアk7の写真
20/7/3 刈込後。地面すれすれで刈込みました。時間と体力は有限なので、コンクリに面していて立ち上がりやすい端を優先して刈り、真ん中は刈ってません。
20/7/12 10日ぶりに刈り込み。

梅雨の晴れ間。再び刈り込みを行いました。刈り込むとわかったのですが、地面すれすれのクラピアは、茶色くなっていました。放っておくと病気になりそうです。

8月
クラピアk7の写真
2020/8/6 刈り込みました
20/8/8庭でプールをしました。

クラピアの上でビニールプールをしました。コンクリートの上と違い、プールの底は少し柔らかく、入り心地が良いです。ただ、コンクリートの駐車場よりも、虫が沢山居るのが欠点。蚊取り線香5個炊きで挑みます。

プールで水浸しになっても、クラピアに問題はありません。クラピアは強くて丈夫です。

9月

白絹病になってしまいました。
詳しくはこちらの記事にまとめたので、興味のある方はご覧ください。

その他

7月
ローズゼラニウムの写真
20/7/10

ローズゼラニウムがあっという間に茂りました。

8月
2020/8/13 花が咲いたあと株が弱り、枯れてしまいました。でも、新芽が出ています。
2020/8/13 酷暑の中、水をあげなかった為、2日で枯れました

See You Next Again

以上、2020年7~9月のガーデニング記録でした。

タイトルとURLをコピーしました