ハンドメイドグッズ販売中♪
PR

赤ちゃんの毛を筆以外で残したい!お金も手間もかけない超簡単な保存方法

育児グッズ・おもちゃ
この記事は約25分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事はこんな方にオススメ
  • 赤ちゃんの毛をなんとなく残しておきたい方
  • 胎毛筆を作るほどではないけれど保存しておきたい方
  • イラストに貼るなど手間をかけるのは面倒な方
  • あとから記念品にしたいかも…と迷っている方
  • 保管場所を取りたくない方

産まれてから生えた赤ちゃんの毛こと、産毛、胎毛、あるいはファーストヘア。先が細くふさふさで柔らかい。
これを切ってしまうのは勿体ない!

しかし、いつの日か散髪を行い別れの時が訪れます。

もう2度と生えて来ない赤ちゃんの毛。

切ってそのまま捨ててしまっていいのでしょうか?
子どもが大きくなった数年後のあとから記念品にしておけばよかった🙉と後悔しないでしょうか?

しかし、筆にするには1万円以上もかかる!そこまでは別にいいかな…

そう思った私が、「とりあえず今はお金も手間もかけずに簡単に!あとから気が変わったら記念品にもできるような形で」行った赤ちゃんの毛の保存方法をご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんの毛の保存方法まとめ

内容予算手間保管
場所
個人的な感想
胎毛筆7,700円~×置き場所に困るし、お金がかかる(そこまでの意気込みは無い)
胎毛ケース1,000円~お金がかかる(そこまでの意気込みは無い)
胎毛スタンド2,970円~お金がかかる(そこまでの意気込みは無い)
束ねてフォトフレームに100円~×束ねた毛を飾るって怖くない?(センス良く作る自信がない)
イラストに貼る100円~×手間がかかるしセンス良く作る自信がない(台紙の販売もありました!)
レジンに封入100円~×手間がかかるしセンス良く作る自信がない
ベビークリスタル9,900円~お金がかかる(そこまでの意気込みは無い)
ダイヤモンド化24万円~値段が高い
ページ下方に詳細あります

筆にしたり、胎毛ケースに入れるのがベーシックでしょうか。また、オーダーメイドアクセサリーにしてもらうのも手。但し、専用の既製品を買ったりオーダーメイドするのは値段がかかる
自作すれば安価にできますが、手間がかかって面倒。そして何よりセンス良く作る自信がない

りきょう
りきょう

作るとか依頼するとか考えるのすらめんどくさ~~い
それならいっそ諦めて捨てるか…

りきょう
りきょう

いやいや、でも、あとから「やっぱりあの時何か記念品を作っておけば・・・🥺」と後悔したら嫌だなぁ・・・

そこで、閃き辿り着いたお金をかけずに、楽して、赤ちゃんの毛をとりあえず保存しておく方法が次項です!

手間ナシ金ナシ!あとから記念品にもできる…赤ちゃんの毛の簡単な保存方法

手順

1.束ねて散髪
①切る場所より毛先側を絡まないゴムで結んで ②ゴムより根元側を切る

散髪時、絡まないゴムで纏めてから切ります。

2.根元側を切り揃える
根元側を水平に切り揃えます。(接着剤塗布中の写真ですが)

根元側をなるべく水平に切り揃えます。

3.糊付け
バラバラにならないよう接着剤で固めます。動かないようクランプで固定します。

接着剤で糊付けします。
バラバラになったら嫌なので。(毛が散るホラー要素&片付けが恐ろしい😱)

作業中~乾燥までの間はクランプで固定しましょう。洗濯ばさみでも良いと思います。

4.乾燥

カビが生えてはいけないので2~3日乾燥。

5.へその緒ケースに入れて保存
へその緒ケースに入れて保存してます。

へその緒ケース(助産院から貰った)に入れて保存してます。
気が向いたら乳歯もここへ入れても良いかもしれません。(適当)


作業は10~20分程で終了
既にあるへその緒ケースに入れば専用ケースを買う必要無
多めに取ってあるので、あとから記念品にすることも可能

“記念品にする程お金も手間もかけたくないけど、捨てるのは惜しい気がする”
“なんとなくとっておきたいかも”という方にはオススメだと思います!

りきょう
りきょう

何か思い立つまではこのままおいて置こう~

(真っ当な)赤ちゃんの毛の保存方法を紹介

胎毛筆にする

飾らない場合は、筆としては使わずただ保管することになると思うので置き場所を取ります。

胎毛ケースに入れる

へその緒に乳歯に胎毛・・・いったい幾つ”記念に保存”すればいいんだっ?!😂(キリがない)

胎毛スタンドで飾る

値段も手間もgood◎
だけど、子どもの人数分飾ると思うと…飾る場所がなぁ…。

イラストに貼って飾る

台紙が売ってました。
イラストは既製品を用意してしまえばセンス不要…??🤔
ただ、飾る場所が…。

オーダーメイドでアクセサリーにする(ベビークリスタル)

胎毛だけでなく、ペットの毛などもアクセサリーにしてくれるそうです。
実用的なのがgood!

ダイヤモンド化(ハートインダイヤモンド)

胎毛だけでなく、遺骨などからもダイヤモンドにできるそうです。
実用的だけど、予算が実用的じゃない😂

保存方法を考えた際に参考にした記事

「そろそろ赤ちゃんの毛を切るけどどうしょうかな~」と悩んでいる方の参考になれば幸いです(`・ω・´)


こんな記事もあるよ

『Baby K'tan(ベビーケターン)』はいつまで使える?~新生児から2歳まで実際に使っている口コミレビュー
両肩で支えられるスリングのような抱っこ紐「Baby K'tanアクティブ」を2年間使った口コミレビューです。 荷物にならない抱っこ紐が欲しい方、長く使える抱っこ紐が欲しい方にとてもオススメです。
『へんしんバイクS』は何歳まで?即日で補助輪無し自転車に移行しちゃった!実際に数年使った口コミ紹介!
”へんしんバイクS”の口コミレポート記事です。 我が家の長女5歳は、へんしんバイクSに乗っていたおかげで、特訓無しであっという間に補助輪無し自転車に乗ることが出来てしまいました。 へんしんバイクをオススメする理由と、それに乗っていた2歳~5歳の様子をご紹介します。
お食事エプロンのオススメは?~実際に使った7種類を比較&ランキング!これを読んで脱・お食事エプロン難民!
我が家で使ってみたお食事エプロンを比較します。比較したタイプは、ビニール製、布+プラスチックのハイブリッド、柔らかいシリコン製、固いシリコン製(BabyBjornのお食事エプロン)、防水布製(plumeのお食事エプロン)、使い捨て紙製、手作りタオルエプロン。
『スイマーバボディリング』使ってみてどうだった?~0歳5か月~8か月の口コミ
スイマーバボディリングを使用した感想の記事です。商品の概要と、実際に使用した様子を記載しています。
タイトルとURLをコピーしました