ハンドメイドグッズ販売中♪

3回目のクリエポ出展!クリエポレポ~当日編

ノウハウ
この記事は約7分で読めます。

クリエイターEXPOには2018年から2年おきに出展しており、今回で3回目!
こちらは当日のレポートです!

この記事はこんな方にオススメ
  • クリエイターEXPOに出展した様子を知りたい方

※配布冊子数の参考になるかはわかりません。同じ年でも人により100~800部と幅があるようです。

スポンサーリンク

全体的なお話

クリエイター『積極的に配る派』vs『待ち構える派』

冊子を配布するクリエイターは毎回、通りすがる人に『積極的に配る派と、配る事はせず気になった方が取りに来るのを『待ち構える派の方が居ますよね。

『積極的に配る派』の方が反響が良さそうな気もしますが、実際はどうなんでしょうか?

私は断然『積極的に配る派』です(座っていると持病により寝てしまう)
ダレカレ構わず配った方が冊子は捌ける気がしますが、意外とそうでもないかもしれません。
不要な方は受け取らないんです。
勿論、受け取られなくても気にしません。(だって必要とする絵柄が違うんですもの)(昔は力が及ばないのか…と挫けていましたが今は絵柄の必要不要だとわかっているので凹みません)

また、今回気付いたのですが、
「『待ち構える派』と違い、こちらから渡さなければ貰ってもらえない😮‍💨」と思ってもいました。
しかし意外とそうでなくて、取りに来ようとしていた方にも手渡ししているのかもしれません(前向き💪)

一方、『待ち構える派』方のブースは、通行人が吸い込まれるようにどんどん取りに行くんですよね。もちろん商談も多い。
かなり実力のある方、ピンポイントで需要のある方なのかなと思います。
また、体力が温存できるのもメリット◎

りきょう
りきょう

通りすがる人に『積極的に配る派と、配る事はせず気になった方が取りに来るのを『待ち構える派はどちらでも良いと思いま~す!

光沢の紙ポスターは良くない

今回は安価に済ませる為、布ではなく紙ポスターを発注しました。
何も考えず一番安い紙を選んだところ・・・

ブースから遠くから見た様子。光ってしまいます。

通行人が離れた位置から見ると、光ってよく見えません。
後悔です。

また、周りの方が大きい布幕を下げているので、余計小さく見えます。
さらに私は絵を2つ載せているので余計小さ・・・

また、ポスターを安価にして傾斜棚をつけたのですが、
ポスター4,713円+傾斜棚5,500円=背面装飾代10,213円

大判布幕を安価に発注しても1万円くらい・・・

素直に、大きい布ポスターを発注すれば良かったです。
(このあと、OGBSとクリエポ(再来年)で使えるように発注しようと思います)

昼食は早めがおすすめ

全日を通して午後の方が人通りが多い印象です。
14:00と比べると12:00の方が通行人がまばら。迷うくらいなら早めに昼食をとった方が良さそうです。
また、15:00~17:00頃が人通りが多い気がするので、なるべくその時間を外して休憩した方が良いかもしれません。

ちなみに、今年からブース裏側にお弁当屋さんがありました。電子レンジも完備されており、温かい昼食が食べられます👍

クリエイターさんの下見や挨拶は初日がおすすめ

最終日(金)が一番人通りが多かったです(いつものこと)
それに伴って商談も多くなります。

ゆっくりブースを見て回りたかったり、クリエイターさんとお話をしたい方は、初日に来ることをオススメします。

撮影NGだけど守られていない

運営さんの方で撮影NGのPOPを貼ってくれていますが、殆ど守られていません。
撮影されると思っていた方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

各日にちごとのお話

前日準備日(火)

朝は、通常通りに子供たちを送り出し、9:40頃出発。のんびり移動して、11:30頃到着です。

会場は、企業ブースの準備が始まり、騒然としています。足元に気を付けて進まねば、ビニールで滑ったり、靴に養生テープがついたりします(笑)

備品レンタル、脚立レンタルの㈱フジヤさんのブース

脚立は、備品レンタルの㈱フジヤさんで借りることができます(無料)
脚立は数脚しか用意がなさそうなので、出展者の少ない午前中に来たほうがいいかもしれません

傾斜棚の支払いを当日にしていると、この日のうちに支払わなければいけません。

フジヤさんは12:00〜13:00まで休憩でブースが閉まってしまいました。(支払いの為待ちました···)

1日目(水)

結果
冊子の配布数170部
名刺交換10~30枚
商談5件

※同業者へのご挨拶で渡した分も含みます

1日目のブースの様子。

一日目なので人通りは少な目···??

とはいえ、2年前よりは多かったと思います。

沢山のクリエイターさんが会いに来てくださいました!(嬉しい😂)

リアルのお友達やSNSのお友達、SNSやブログ見ました!という方などなど、ご来訪頂き、賑やかでした!感謝!めっちゃ嬉しいです!ブログ役にたつといいなぁ···

家のこと:夫にお任せ

朝は、長女(小学生)が出るのと同じ頃に出ました。この日は夫が居るので、次女(保育園生)の支度と送迎はお任せです。

2日目(木)

結果
冊子の配布数80~150部
名刺交換6枚?
商談12件
2日目のブースの様子。

直筆メモがよくわからない

ポートフォリオ冊子を開封した数をノートに記録していたのですが、「100部開封」「50部はけた」・・・開封時にカウントしたのとはけた枚数をカウントしている。結局何部かわからない。
また、名刺のスタート枚数は書いてあるのに終わり数が書いていない。12件商談してるのに名刺が6枚しか捌けていないのはどう考えてもおかしい!

中には、依頼頂けるので見本誌を頂戴したのに「名刺もらってない」の記述も・・・。(ナンテコッタ・・・)(お仕事内容に夢中になって名刺交換を忘れたんだろうな…)

当日は出来る限りしっかりメモを残しているつもりなのですが、後日見返すとわかりません😂
気を付けていても、雑踏やプレッシャーで気が散ったり焦ったりしてしまうんでしょうね。難しいです…。

家のこと:夫にお任せ(2日目)

昨日に引き続き、夫に全てお任せ。助かります。

3日目(金)

結果
冊子の配布数158部
名刺交換23枚
商談11件
3日目のブースの様子。

連れ去りにご用心?

住み込みで働くカメラマンとモデルを探しており、今から一緒に○○県へ行ってくれる方を探している方がお見えになりました。
クリエイターの性別年齢問わず、1ブ-スづつ丁寧にお話される熱心な方でした。

クリエイター何人かで一緒に話をしたり、事前に注意をしてブースを離れたりして乗り切りました。
ですが、恐怖や身の危険を感じる方だったので、運営さんに報告させて頂きました。

(前回、前々回出展した時より少なかったですが)まだまだイラストの商談目的ではない来客があるようです。運営さんにはどうにかして対処して欲しいと、クリエイター内ではよく話に上がる問題です。
クリエイターさんはご注意ください。

家のこと:朝は私、午後は実母にお願い

この日は夫が休みを取れませんでした。
朝は、いつもより早く次女を保育園へ送り出し、一度帰宅。長女は入れ違いに小学校へ向かいました。

そして午後からは実母(娘氏たちの祖母)へバトンタッチ。
長女が帰宅する前にうちへ来て、次女をお迎えに行ってもらいます。
この日は長女が習い事の為、電車で習い事へ。
そのまま、電車で祖母宅へ向かいお泊りです。(祖母宅に犬がいる為)

私も、クリエポ後は祖母宅(実家)へ向かい、一泊。翌日娘たちと共に帰宅しました。

スポンサーリンク

結果は?

結果
冊子の配布数408~478部
名刺交換39~59枚
商談28件

今年はかなり良い手ごたえです!

それ毎回言ってるよねとか言わないで😂

今年は前回(2年前)よりも良い手ごたえを感じたと思っていましたが、比較するとあまり変わりませんでした。

ですが、なんと今年は既に1件ご依頼がありました!

これだけ手ごたえがあるのなら是非とも来年も出展したいところではありますが、毎年出展する元手はありません。
また再来年出展しようと思います。

でも、このままの勢いで今年のOGBSには申し込みしました(笑)

来場予定の方はどうぞ宜しくお願い致します。


準備編はこちら

2年前に出展した時の記事はこちら

パパママ、子ども達の役に立ちたい!と思っていませんか?

育児のノウハウ、お子さんへの有意義な体験・教育、保育園・幼稚園・学校への支援、育児ブログのアイキャッチ画像etc…...
パパ・ママや先生に向けて発信したいけれど、うまく伝えられなくて悩んでいませんか?

同じく子育て中のママだから気持ちがわかる!
お子さんが喜ぶイラストもお任せください!
ポジティブになれるイラストで明るくわかりやすく伝えるお手伝いをします!

\3営業日以内にお返事します/

ノウハウ
和泉 りきょうをフォローする
雨音ノート
タイトルとURLをコピーしました