ハンドメイドグッズ販売中♪

3回目のクリエポ出展!クリエポレポ~準備編

ノウハウ
この記事は約21分で読めます。
スポンサーリンク

22/7/4当日を終えて追記しました。

クリエイターEXPOには2018年から2年おきに出展しており、今回で3回目!
準備した内容をまとめます!
※この記事を執筆している時はまだ当日を迎えていないので、不要必要などの結果はわかりません。
当日を終えて追記しました!

この記事はこんな方にオススメ
  • クリエポに向けて準備をした内容を知りたい方
スポンサーリンク

印刷関係

ポートフォリオ冊子×700部

ポートフォリオ表紙

¥20,080円(税込)

プリントパックさんに依頼/700部/A4/16ページ/フルカラー/コート90/ブース直送

1日目150部+2日目150部+3日目200部=500部
+
後日行う郵送営業182部

700部

郵送営業も行う為、多めに刷りました。
ブース直送の為、内容未確認。内容や無事届いたかなどは当日編に乞うご期待。

ポスターと同じ印刷会社さんに依頼したのですが、先に出来上がったポスターの時に日付指定が出来ずにゴタゴタしたのでキャンセルをして別の会社さんに依頼しました。

配布する冊子はこちらからダウンロードできます
当日を終えて

3日間で約400部捌けました!
詳細は当日編にて(後日UP予定)

ポスター(B0サイズ)

第11回クリエイターEXPO(2022)掲示ポスター

\4,713円(税込)

東京カラー印刷さんに依頼/本体4,510円+送料600円/B0サイズ/大判ポスター専用紙 135kg相当/片面フルカラー

ブースの背面パネルサイズ・・・W1445×H2280mm(高さ-看板パネル)
B0サイズ・・・W1456×H1030mm

背面パネルから11mm出ます(コラ)
パネルのフレームが80mmあるので、なんとかなるかなぁと。駄目だったら、当日切りますw
こちらもブース直送の為、内容未確認。内容や無事届いたかなどは当日編に乞うご期待。

こちらの東京カラー印刷さんでは日付指定できません。追加で送料を支払えば時間指定は可能です。印刷は最短のみです。

以下失敗談

当方の確認不足のまま依頼した為、失敗してしまいました。
6/9に入稿。6/10に印刷完了して発送されてしまったのです。
クロネコヤマトさんでは1週間までしか保管出来ない為、前日準備の6/28着で発送出来ないという状態に陥ってしまいました。
今回はクロネコヤマトさんのご厚意で、6/28着まで保管頂く事ができました。

同時に依頼をかけていたポートフォリオも同様の問題が発生すると思い、
この件を東京カラー印刷さんへ問い合わせたところ、「追加で送料を支払えば時間指定は可能だが、日付指定は出来ない。宅配会社と交渉してくれ。また、印刷期日を延ばすことも出来ない」との事でした。
追加料金支払ったのにちょっと不満…(´・ω・`)

当日を終えて

やはり、周りの方と比べると下まで無いので小さく感じました(まして絵が2つあるし…)また、光ってしまいました。

ブースから遠くから見た様子。光ってしまいます。

詳細は当日編にて(後日UP予定)

名刺×100部

名刺

¥570円(税込)

アドプリントさんに依頼/メール便名刺/100部/マットコート 220kg (ラミネート有) /両面フルカラー

いつもお願いしているアドプリントさんへ。

メール便なので、1か月程前に依頼をして自宅に届けてもらってます。
他の道具類と一緒に後日発送。

当日を終えて

50枚捌けたか捌けないか…なので丁度良いと思います。
詳細は当日編にて(後日UP予定)

備品などを依頼

傾斜棚

¥5,500円(税込)

前回「頭をぶつけるし、あんま目立たないからいらなかったかも…」と思った事を忘れて頼んでしまった…。
しかし、
・ケチってB0横長ポスターなので、背面パネル下側が開くのが勿体ない
・見本誌を開いておいて置けるので、お客さんにさっと見せられるのが楽だった
ので、良いのかもしれません…(結果は当日編に乞うご期待)

当日を終えて

やっぱりあって良かった!
でも、大きい幕にすると使えないんですよね。ポスターを小さくしてまでつけるほどは…という感じです。
傾斜棚よりも、大きい幕を着ける方を優先させた方が良いと個人的には思います。
詳細は当日編にて(後日UP予定)

ゴミ廃棄

運営さんから「残材はお持ち帰りください。残材を放置された場合には、撤去実費を出展者に負担。」と注意があったので、残材の収集・運搬を㈱ビッグサイトサービス 清掃第一課さんへお見積り依頼しました。

お見積りしたところ、日常ゴミや段ボール程度でしたら、出口付近の出展社用ゴミカートに廃棄して良い(よって依頼不要)そうです。

りきょう
りきょう

そ…そうだったのか…
毎年罪悪感を持って段ボール捨ててたわ…(今回からは胸を張って捨てられる✨)

当日を終えて

会期終了後、廊下に段ボール回収場所、ゴミ捨て場所が用意されていました!

細かい道具など

事前に発送するもの

  • POP・・・「離席中です」や、ひぃちゃん(オリジナルキャラクター)のPOP。飾りつけ用。
  • 見本誌・・・お仕事実績あります感を醸し出す。
  • カタログスタンド・・・強い。だが重い。
  • 段クリップ(段ボール閉じるやつ)・・・当日仮で閉じるのに(見た目の問題)不要かも。/DAISOにて購入
  • ブックスタンド(白)・・・見本誌を開いて見せる/100均にて購入
  • ブックスタンド(グレー)・・・見本誌を立てる(前回ブックエンドだと倒しまくったので改善)/100均にて購入
  • ポップアップのメッシュかご・・・当日手荷物入れる(見た目の問題)、盗難防止(になるのか?)/100均にて購入
  • POPクリップ(POP立て)・・・POP飾り付ける/100均にて購入
  • ダブルクリップ・・・ポスターを吊り下げる、見本誌を開く/100均にて購入
  • ・・・ポスターを吊り下げる/コーナンにて購入
  • 貼ってはがせる両面テープ・・・ポスターの両上端を下げた後、真ん中や下側を貼る/文房具売り場や100均にて購入
  • S字フック・・・ポスターを吊る/100均にて購入
  • 貴名受け・・・離席時に名刺を入れて貰う。紙箱に穴をあけて自作。/箱はDAISO
  • ペン類・・・いつものじゃないとイライラするのと、忘れると痛いので、ギリギリまで家で使い前日準備日に持って行く用と段ボールに入れる用を用意。中身は、ボールペン、ハサミ、カッター、油性マジック。
  • 養生テープ・・・ゴミ袋を机に貼るのと、ブックスタンドを机に貼る。色々使うのでイベント時は必須。
  • メジャー・・・ポスターが水平か見る(気持ちの問題)
  • ふせん・・・頂いた名刺に相手の情報を書いて貼る。
  • 電卓・・・「○○くらいなんですけど、幾らでできますか?」と訊かれた時に使う。でも目の前で訊かれると頭が回らないのでほぼ使えない。
  • 名刺・・・メール便だったので家から持って行く/アドプリントさん
  • クリアファイルポートフォリオ・・・今まで行ったお仕事や描いた絵が全部入ってるやつ。
  • 名刺ファイル・・・頂いた名刺はすぐ仕舞う。後日にすると本体もやる気も失くす。
  • 名刺入れ・・・名刺を入れてご自由にお取り頂く箱。写真載せ忘れ。

これらを段ボールに入れて発送します。

当日の持ち物

  • ペン類
  • ガムテープ・・・最終日閉じるのに必須
  • 飲み物、食べ物
  • 差し入れ用のお菓子・・・頂いたらお返ししたいよね。
当日を終えて

・段クリップは不要
・電卓は使わなかった(想定内)
・ペン、POP立ての数は多すぎた感じ。
・他は概ねあって良かった感じです。

宣伝・告知

SNSに予約投稿

Instagramにも投稿できるよう、1×1サイズの宣伝用画像を作成。
会期2週間前頃の6月半ばから予約投稿を行いました。

前回は会期1か月前から行っていたところ、多くの方に「めちゃめちゃ宣伝してましたね」と声を掛けて頂きました。
確か、週1回、週1回、週2回、週3回、直前は毎日くらいの頻度だったかと。
今回は遅くなってしまったのです…( ˘ω˘)スヤァ

ブログに記事作成

これも1週間前と遅くなっちゃったけど一応書きました。
VEW数めっちゃ少ない…

お得意様にメールでお知らせ

クリエイター1人につき、10名様までVIP招待券を付与されます。

本来は、役職付きの方のみに送るよう運営さんから依頼があるのですが、
私は過去にお仕事をした編集者さんなどへメールでお送りしました。
こちらも会期2週間前と遅くなっちゃったけど…。

りきょう
りきょう

前回は20件程郵送で招待状をお送りしましたが、今回は割愛しました。

家族の協力

子持ちイラストレーターは、4日間子どもの面倒をみるアテが必要

前日は通常通り
1~2日目は夫がお仕事お休み
3日目は実母に依頼

我が家には子どもが二人が居ます。普段は私がメインで家の業務をこなしています。
長女6歳は小学1年生。13:30~15:00頃帰宅します。
次女2歳は保育園生。18:00または延長保育19:00まで保育園で預かってもらえます。

前日準備日
長女ひぃ<br>(小学1年生)
長女ひぃ
(小学1年生)

8:00前に出発→小学校→学校の空き教室で開催されている市のボランティア教室→17:30お迎え

次女まぁ<br>(保育園)
次女まぁ
(保育園)

8:30登園→保育園→18:00お迎え

前日準備は4~5時間あれば行って帰って来られる予定なので、通常通りの運用で大丈夫です。

1日目、2日目
パパ
パパ

夫が仕事を休みました

夫に依頼してお仕事をお休みしてもらいました。安泰だ✨

3日目

この日は夫が転勤初日の為、休みが取れず。

実母に昼頃、我が家に来てもらいます。
長女は習い事の為、習い事も連れて行ってもらいます。
そしてそのまま実家へお泊りの予定。(実父の入院と犬たちお世話の兼ね合いで)

ただ、前回、前々回の2回とも子ども達は発熱しているので安心はできません…😑


りきょう
りきょう

まだ当日を迎えていないのでどうなるかわかりません
実際に当日どうなったのかは、後日UPする当日編にご期待ください(`・ω・´)ゞ


前回出展時の記事はこちら

前々回(参考にならない)

タイトルとURLをコピーしました