ハンドメイドグッズ販売中♪

ガーデニング記録)2021年夏秋(7~9月)&秋冬(10~12月)

ガーデニング
この記事は約3分で読めます。

お疲れ様です。植えた植物と雑草の見分けがつかない系庭師 和泉りきょうです!
今回も我が家のお庭の記録をまとめて更新です。(サボっていました)

この記事はこんな方にオススメ
・素人のガーデニングが気になる方
・暇な方

スポンサーリンク

花壇(北側)

7月

21/7/26 桔梗に蕾つきました。
21/7/26 苺がまだなっています。
21/7/26 ゼラニウムも生い茂ってます。

8月

21/8/31 桔梗が全部食べられている。 触ったらヤバそうな芋虫が3匹もついている!! 面白いので試しにそのまま放っておくことに。 芋虫はツマグロヒョウモンです。

8月末ごろ、見た目から毒がありそうな大きい芋虫が3匹も桔梗についていました=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)💦
ネットで調べてみると「ツマグロヒョウモン」という蝶だそうです。毒はないようなので、そのまま放置する事に。どうなるのか観察です。

9月

21/9/14 桔梗についていた芋虫が蛹になり、ふ化! ふ化した日を見ることが出来いました! ツマグロヒョウモンです。

ふと朝外に出ると、ふ化したばかりの様子のツマグロヒョウモンが!!
蛹の写真を撮っていなかったのですが、1匹は桔梗の茎についたようです。

21/9/14

長女ひぃちゃん(6)、次女まぁちゃん(2)も呼んで観察しましたが、二人ともおっかなびっくり。
いつ飛ぶのかな~と言いながら眺めて(騒いで)いました。

スポンサーリンク

南側・庭

7月

21/7/19 クリーピングタイムが生い茂ってる。

8月

昨年秋に全面的に白絹病になってしまったクラピアk7。全部抜き、殺菌剤を撒きました。
しかし、やはり完全には根は取り切れず(作業が雑だからね)
気付くとまた復活!

これが元気ならいいのですが…

復活してくれたクラピアk7ちゃんも白絹病…
抜いて殺菌剤を撒きます。
悲しい…

10月

白絹病から1年経ち、その間も復活と殺菌を繰り返してきました。
そろそろいいかなと思い、もう一度クラピアk7を植えました。

21/10/9 クラピアk7を再び植えました。
21/10/9 穴の確認。
21/10/9 土を被せたあと。
21/10/9 冬の畑。 去年と同じく大根を蒔いてみました。
21/10/9 ハーブ畑。

12月

21/12/6 冬になり、休眠期に入ったクラピアk7。 やっぱり、植えるなら春か梅雨がオススメですね…。

2か月前に植えたクラピアk7。
冬眠期に入ってから植えたので、広がりません。
クラピアを植えるなら、やはり春か梅雨がオススメです。(個人的にはダントツ梅雨。)

21/12/6

See you next again!!Thank you(^_-)-☆

パパママ、子ども達の役に立ちたい!と思っていませんか?

育児のノウハウ、お子さんへの有意義な体験・教育、保育園・幼稚園・学校への支援、育児ブログのアイキャッチ画像etc…...
パパ・ママや先生に向けて発信したいけれど、うまく伝えられなくて悩んでいませんか?

同じく子育て中のママだから気持ちがわかる!
お子さんが喜ぶイラストもお任せください!
ポジティブになれるイラストで明るくわかりやすく伝えるお手伝いをします!

\3営業日以内にお返事します/

ガーデニング
和泉 りきょうをフォローする
雨音ノート
タイトルとURLをコピーしました