ハンドメイドグッズ販売中♪

『四谷さくら公園』の遊具は何がある?~遊びに行ってきました!

四谷さくら公園のアスレチック遊具の写真 お出掛け
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※関係者様へ…メールにて確認の上掲載しておりますが、修正・削除依頼がございましたら、お問合せページよりご連絡ください
※数回回追記しているので、写真や情報により子どもの年齢が変わっています

長女ひぃ
長女ひぃ

公園行きたい!!

次女まぁ
次女まぁ

普通の公園だと、
ブランコは支え無しではまだ座れないし、
滑り台は高くて危ないでちゅ

りきょう
りきょう

それなら、四谷さくら公園だね!!
大きいアスレチックもあるし、赤ちゃん向け遊具もあってオススメだよ~!

今回は、東京都府中市にある四谷さくら公園をご紹介します!
簡単に調べた概要と、0歳8か月(1歳5か月)と4歳(5歳)の子ども達が実際に遊んだ様子を書いてみます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『四谷さくら公園』のあれこれ~概要

四谷さくら公園)アスレチック
メイン遊具です。

令和2年3月に東京都府中市に完成した新しい公園です。
市民からの意見要望を取り入れ、設計したようで、とても過ごしやすくなっています。

遊具は何がある?~施設紹介

入り口

四谷さくら公園)入り口
公園側の入り口です。入り口は全部で3つあります。

入り口は、多摩川沿いの入り口と住宅街側の入り口と二つあります。

多摩川沿いからの入り口から入ると、桜の植わった原っぱがあります。
外回りには、ウォーキングコースがあります。

住宅街側の入り口から入ると、アスレチック遊具、通常の公園遊具、原っぱがあります。

遊具

ここの公園の最大の魅力は、アスレチック遊具
大きいアスレチック遊具には、石飛び、トンネル潜り、網渡り、うんてい、滑り台があります。
桜のペイントが可愛らしい。

四谷さくら公園のアスレチック遊具の写真
アスレチック遊具

通常の公園遊具には、砂場、ゆらゆら、滑り台、ブランコがあります。
滑り台は柔らかい素材の山型になっていて、低年齢幼児向けになってます。
ブランコも、通常のもの二つと、低年齢幼児向けのパンツ型ブランコが二つあります。

写真はありませんが、小さなロッククライミングもありました。
次回はやらせたい&やってみたいですね! (多分子ども向けですが、運動不足の私には充分過ぎるくらい難関)

トイレ

四谷さくら公園)トイレ
みんなのトイレが1つ、男性用が1つあります。

あります。
オムツ替え台もあります!


家族トイレ(みんなのトイレや障がい者トイレとも言う)が一つ、男性の小用トイレが一つあります。
家族トイレの中には、便器、オムツ替え台、手洗い場があります。
トイレットペーパーはあったりなかったり。(公園にペーパーがある方が凄いと思う)

遊んだ様子

長女ひぃ(4歳時点)

長女ひぃは、アスレチック遊具を満喫。まぁの様子を見に来る以外は、ずっとアスレチック遊具に居ました。

長女ひぃ
長女ひぃ

ジャンプしたりくぐったり登ったり・・・
アスレチックは楽しい!!

次女まぁ(0歳8か月時点)

低年齢幼児向けの遊具があるので、次女まぁも遊具を楽しめました。

ブランコに乗り、無表情。
少し揺らしても無表情。
結構揺らすとやっと笑いました。そうか……刺激強めがええんか……


跨いで乗るゆらゆらの他にも、座って入る型ゆらゆらも。

揺らしましたが、無表情。
これはあんまりだったようです。

次女まぁ
次女まぁ

いつもは座っているだけの公園。
でもここは遊具で遊ぶこともできて楽しいでちゅ♪

周辺の公園でこんなに設備が整っている場所はないので、乳児連れもとても有り難いですね。

オススメポイント!

豊富な遊具

大きなアスレチック遊具と、低年齢幼児向けの遊具があり、遊具が豊富です。
兄弟で来ても飽きずに遊ぶことが出来ます。

ピクニック&お花見できそう!

見晴らしの良い丘になった原っぱが一つと、周りに桜の木が植わった原っぱがあります。
どちらもある程度広いので、レジャーシートを敷いてお弁当を食べることができそうです。

トイレ・水道あり!設備の良さ

幼児が居ると、トイレが近いし、地面に手をついたり、砂場遊びなどで手がよごれますよね。
トイレと水道があるのは有り難いですよね。

オススメ度

オススメ度

4.0

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

車で遠方から来るほどのボリュームではないかな。
でもでも、自転車圏内近場の方には凄くオススメ!
お弁当を持ってプチピクニックしたいな♪
春にはお花見も出来そう!

『四谷さくら公園』への行き方

住所

〒183-0035 東京都府中市四谷5丁目44

電車・バス

京王線百草園駅から徒歩23分

京王線中河原駅からちゅうバス(市内循環バス)四谷苑西循環ルートで10分(7駅)「四谷さくら公園」で下車

RJ西府駅から徒歩31分

車 (※駐車場はありません)

国立府中ICから車で6分(ざっくりです)

駐車場は ありません

外で遊べるおもちゃもサブスクの時代!

スポンサーリンク

成長・発達に沿った『遊び』と『遊び道具』が毎月定期便で届くサービス。
レンタルではないので、毎回新品が手元に残ります。
外遊び、水遊び、プログラミング、STEAM教材、知育教材、パソコン学習…など、目的に沿った内容が届きます
購入後に使わなくなったおもちゃ・絵本・図鑑を、ポイントと引き換えで引き取り可能。そのポイントを使って、別製品の購入も可能です。

こんな記事もおすすめ!

タイトルとURLをコピーしました