『山梨フルーツ中島農園』さんで赤ちゃんも幼児もワンちゃんも安心していちご狩りを楽しもう♪

アイキャッチ画像 お出掛け
この記事は約5分で読めます。

21/5/20更新(文章修正)
※関係者様へ…口頭にて確認の上掲載しておりますが、修正削除等がございましたらお問合せよりご連絡ください。

我が家はいちご狩りが好きで、毎年1~2回は行きます。今年はコロナ禍で行くか少し迷いましたが、結局行ってきました。

今年お邪魔したのは山梨県山梨市にある『山梨フルーツ中島農園』さん。
山梨フルーツ中島農園さんでは、感染症対策をしてくださっていたので、安心していちご狩りできました!

この記事はこんな方にオススメ
・コロナ禍でいちご狩りに行くのに不安を感じている方
・歩き回る1歳児連れ(ワンちゃんも)を連れて行きたい方
・しゃがむのが辛いけどいちご狩りを楽しみたい妊婦の方

山梨フルーツ中島農園)ハウス内の様子
次女まぁ1歳はフェイスタオルを洗濯ばさみで挟んで防御。
スポンサーリンク

オススメポイント

高めの高設栽培

山梨フルーツ中島農園)ハウス内の様子
5歳さんは届いて自分で採ることがことができます。

驚いたのは、公設栽培の高さ。
他園だと、高設栽培でも葉が頭の顔の辺りにあり、苺は鳩尾辺りに来る気がします(身長150cm)
少し下を向いて少し屈んで採りますよね。

しかし、山梨フルーツ中島農園さんは少し高めの高設栽培
土の部分は少し背伸びをしないと見えないくらい。
苺は胸より上辺りに成っています。(身長150cm)
少しも屈まずに苺を採ることが事が出来るので、とても食べやすいです。

りきょう
りきょう

振り返れば目の前に苺、苺、苺……。視界に苺だらけ。
ここは楽園かー?!?!🤤

歩き回る1歳児も大丈夫

山梨フルーツ中島農園)ハウス内の様子
高めの高設栽培で、1歳児には届きません。 (届く時もあるので注意)

高めの高設栽培なので、次女まぁ1歳には届きません。
届かないんじゃ駄目じゃないかって?いやいや、それが良いんです。
1歳児に好き放題触られると、食べないものも採るし、イタズラし放題で目が離せません。
このイタズラし放題1歳児の手が届かない程高い高設栽培、というのはかなりポイント高い!!
親は安心して楽しめます

ワンちゃんも入園OK (※ドッグランは無し)

残念ながらドッグランはありませんが、ワンちゃんも入園OKなんです!
この高めの高設栽培のおかげで、ワンちゃんも入園OKというようです。

りきょう
りきょう

ワンちゃんもOKなんて初めて聞いたわ!!
まさに家族みんなで苺狩りを楽しめる♪
なんて素敵なんだ~~(*’ω’*)

ワンちゃん入園のルールは詳しくは公式HPにてご確認ください

近くに大きな公園『笛吹川フルーツ公園』がある

いちご狩りへ行ったあとって、時間を持て余しませんか?
大人だけなら道の駅巡りも良いのですが、幼児連れだと、お買い物は飽きてしまいますよね。

山梨フルーツ中島農園さんから車で約5分の所に『笛吹川フルーツ公園』という、駐車場付きのとても大きな公園があります

半日たっぷり遊ぶことができました。

 \笛吹川フルーツ公園の記事書きました!めちゃめちゃ楽しかったです!外遊び大好きキッズ連れにはオススメ!/
スポンサーリンク

感染症コロナ対策

もちろん消毒はバッチリ

入園前のお会計時に検温、消毒をします。

また、少し歩いた先のハウス入場直前でも手洗い、消毒をしました。

区画ごとのいちご狩り

ハウス内では、自由にいちご狩りではなく、一グループ毎に場所を区切ってのいちご狩りでした。
我が家は4人で一列弱の場所を頂きました。

りきょう
りきょう

一列うちの貸し切り状態✨
これはこれで贅沢なのでは?!?!

荷物置きも各グループごとに用意

感染症対策で密を作らい為と思うのですが、区画の列の近くに荷物置き用のかごを用意してくださいました。
(他の農園だと、入り口で荷物を外すことが多いですよね)

荷物が近くにあるので、食べた後すぐにウエットティッシュを取りに行けてとても助かりました

食べ比べもOK!

苺狩りの醍醐味でもある食べ比べ。
列ごとに区切っての案内だと食べ比べが出来ないのではないかと不安でした。
しかし、バッチリ食べ比べも出来ました!!


通常は、列毎に違う品種を植えてますよね。
それなのに列ごとで区切ってのいちご狩りとなると、同じ品種しか食べられないと思います。食べ比べが出来ないのは少し残念↷↷

ですが、ここ山梨フルーツ中島農園さんは、一列の中に数種類の品種を混ぜて栽培していました。
紅ほっぺ、ホワイトベリー、かおりな……(あと一品種なんだったかな……)

いつもだと人気の種類は無くなってしまいますが、貸し切り状態なので、ホワイトベリーもしっかり残っていました。

なので、品種食べ比べもバッチリです!

長女ひぃ<br>(5歳)
長女ひぃ
(5歳)

ひぃちゃんホワイロベリーだ~い好き♡

パパ
パパ

それ、ホワイ”ト”ベリーだね・・・

スポンサーリンク

山梨フルーツ中島農園さんへの行き方

アクセス

山梨フルーツ中島農園さんは『いちごランド』という、幾つかの農園さんが集まった施設内にあります。

住所

〒405-0042 山梨県山梨市南2905

駐車場
山梨フルーツ中島農園)いちごランド)駐車場
駐車場はいちごランドの駐車場を使用します。

いちごランドの駐車場になります。
お手洗いもコチラ(撮影者後方)にあります。

公式サイト

詳しくはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

オススメ度

オススメ度

5.0

パパ
パパ

スタッフさんの対応が凄く優しかったよ。
いちご狩りのあとは公園に遊びに行けるし、凄くいい。
もう来年からここリピートだよ。

りきょう
りきょう

高めの高設栽培がこんなに楽だなんて・・・
来年からも是非またお邪魔させていただきま~す!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました