iPad Air3でお絵描きできる?実際に数か月使ってみてレビュー!周辺アイテムの組み合わせ実例もご紹介!

アイキャッチ画像 家電
この記事は約21分で読めます。
iPadの写真
ポケモンのiPadケースが可愛いのである(*´ω`*)

2020年6月末、遂にiPad Air3を購入しました。数ヶ月使用してみて、①お絵描きは出来るのか?②お勧めの周辺アイテムの組み合わせはどれか?を記事にします。

この記事はこんな方にオススメ

・iPadを買いたいけど、proじゃなくて価格を落としたAirでもお絵描き出来るの?スペックは大丈夫か悩んでいる方
・お絵描きをするのにオススメな付属品って何?と悩んでいる方

結果を先に書きますと、iPadAir3でもお絵描き出来ます!フリーズすることなく、充分にできます!詳しくは、続きをご覧ください。
・・・とはいえ、2020年秋には、2020年6月時点でproとして発売されていたスペックのものが、Air4として発売されるらしいですね。
その時にはこの記事はもう不要かもしれませ・・・いや、Air3で出来たなら、Air4なら確実だよね!という確証を得るためにも続きを読んでみてください!!お願い!します!!(なんて(笑))

スポンサーリンク

機種紹介〜iPad Air 3(2019AWモデル)

購入したのはiPad Air 3世代目、2019年AWに発売されたものです。容量は、256GB。
2020年秋には、この時のiPad proのスペックで、iPad Air4が発売されるらしいですね。
Applepencilの触り心地と充電方法が第二世代(pro)の方がダントツ良かったです。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

うぅ~ん、数か月待てば良かった・・・?
とはいえ、この数か月間でかなり使ったので、
ま、いっか_(:3 」∠)_

容量は?→かなり余裕あります

絵を描くならproという雰囲気ですが、予算の都合上、ワンランク下げたこちらにしました。
目的はお絵描き・・・以外にも、ソシャゲやネットサーフィン、ビデオなど、色々あります。色々入れても容量は、充分でした。

iPadホーム画面SS1
こっちは使うアプリ一覧
iPadホーム画面SS2
こっちは、使わないアプリ一覧。使い方わからないものが沢山・・・
iPad画面SSゲーム
ソシャゲは5個入ってます。(入ってるだけ・・・)
(但し、FGOの追加データは重いのでDLしてません)
Fresco TOP画面
iPadのお絵かきアプリは、端末内に画像を保存するのですが、これだけ保存してあっても大丈夫です。
とはいえ、バックアップの意味も兼ねてちょくちょくPCのHDDに移してます。(iPadは持ち運びで物理的に破損させる可能性がある為)
iPadストレージSS
好きなだけソシャゲ入れても大丈夫そう!!!!(但し、FGOの追加データは重いのでDLしてません)

お絵描きは?→サクサク描けます

普段描くソフトは、Adobe Fresco、Procreate。
使用レイヤー数は10枚以下、キャンバスサイズ2100px×2100pxやA4サイズ350dpiで描くことが多いです。問題なくさくさく動きます。

上段真ん中のように、スマホで撮った写真を、procreateに読み込み、お絵描きをすることも可能。特にスピードが落ちることなく動きました~!

読み込みが遅くなったイラストは、レイヤー20枚程度、2000px*3000px、350dpi(レイヤー統合して完成時54.9MB)
読み込みに時間がかかり、ヒヤヒヤしました。
しかし、描いている最中はサクサク動き問題ありませんでしたよ。

イラスト例
Photoshop(PC)とFresco行ったり来たりして作成。 2000*3000px、350pi(版権なので一応モザイク処理)
レイヤーは完成して統合後の為、作業時より少なくなってしまいました。
厚塗り的に塗ってます。
スポンサーリンク

周辺アイテム紹介

キーボード

Smart keyboard
レビュー記事はこちら
IC-BK06Mate
レビュー記事はこちら

ケース

お絵描き傾斜付きハードタイプ

絶妙な傾斜感と、安定した土台で非常にに描きやすい!!絵を描くならオススメ!!
なんですが・・・、これだと、iPad単体で立たせることが出来ないこと、画面部分がカバー出来ないのが難点。

・絶妙な傾斜角度
・土台が安定している
→筆圧の強い方、絵を描くだけの方にオススメ!

・単体で立たせる(動画鑑賞の角度)ことが出来ない
・画面側が保護されない

折り畳み式

結局これを愛用してます。色んな作業をすることを考えると、バランスが良い感じ。

・単体で動画鑑賞の角度もお絵描きの角度もできる
・画面も保護できる

・お絵描きをしている時、力を入れるとたわむ

画面フィルム

iPadでお絵描きをするなら必需品ですよね。摩擦を付けます。

Applepencil関係

これ一つでキャップカバーも付いているので、非常にsmart!!
ただ、転がる。

・見た目がスマート

・転がる

紛失カバーも必需品。

EKECOM製ウェーブグリップの写真
太ペン軸タイプ

・太軸ウェーブグリップ+紛失防止キャップの組み合わせは転がらない!
・Wacomの板タブペンと持ち味が近い

・見た目が重い

スポンサーリンク

ケースとキーボードの組み合わせ例

背面のみカバー+smart keyboard

iPad Air3の写真
smart keyboardでタイピングの角度

写真では、背面カバーがついていませんが、smartkeyboardありき、カバーは背面のみのものの布陣。

・タイピングしやすい

・重い
・開いたり閉じたりの操作性が、キーボード分重いので若干操作性悪い
・側面がカバー不足なので、落とした時角が心配

お絵描きの時

重い。手に取るといちいち重いです。膝に乗せて描く時も重い。そういう時は、smartkeyboardを外せば良いのですが、結局面倒で外しませんでした。(娘氏らが居ると、膝の上で描いたり机の上で描いたり瞬時に移動するので、フォームチェンジする余裕がありません)

タイピング時

タイピング時は至極快適。ですが、この角度一択なので、お絵描きの時にキーボードが使用出来ません。

一言でまとめると、快適だけど重い、そんな布陣。

折り畳みカバー+Bluetoothキーボード(IC-BK06 Mate)

折り畳みカバー+i Clever(IC-BK06Mate)の重さ 829g

・本体とキーボードの位置が変えられるので省スペース、打ちやすい

現状所持しているBluetoothキーボードがタイピングしづらい(smart keyboardの方が圧倒的にタイピングしやすい)のが欠点です。
また、キーボードを忘れる可能性もあります(忘れたら違う作業をすればいいので重大な問題では無い)

絵を描く時
iPad Air3の写真
折り畳みカバーでお絵描きの角度

絵を描く時(本体+pencilだけ)は、最低限の軽く済むのが非常に良いです。また、本体と完全別個になっている為、本体がお絵描きの角度でもタイピングできるということが非常に良いです。お絵描きの角度でタイピング出来る為、左手デバイスとしてキーボードを使用することができ、PCと変わらぬ操作性が得られます。クリスタは操作UIが小さいので、左手デバイス必須という感じです。Adobe Fresco、Procreateは、画面上での操作性が良いので、左手デバイスはいりません。

タイピング時
iPad Air3の写真
折り畳みカバー+i Clever(IC-BK06Mate)でタイピングの角度

タイピング時は、キーボードを出さないといけませんが、タイピングする時は腰を落ち着けているので、準備する時間は充分あり問題ありません。(とはいえ、ポーチから出して開くだけ。

今のところ、一番使いやすい布陣。使いづらさを感じている部分は、キーボードが使いづらいということなので、もっと使いやすいBluetoothキーボードを見付ければ良さそうです。

折り畳みカバー+smart keyboard

本体だけで自立するし、キーボードはタイピングしやすい、一番ベスト+ベストな組み合わせ。
しかし、カバーとキーボードがぶつかって使用できません。

なので、カバーの一部を切り取り、無理やりsmart keyboardを付けられるようにしました。

iPad Air3の写真
smart keyboardを取り付ける為、折り畳みカバーの一部を切りました。
iPad Air3の写真
折り畳みカバー+smart keyboardでタイピングの角度

結果は、使いづらいです。
カバーを切って接続できるようにしたとはいえ、接続が不安定。反応しなかったり、カバーと smart keyboardのお互いの磁石がくっついたりして、操作性が悪いです。

iPadは絵描きにオススメのおもちゃです!

いかがでしたか?お絵描きをする為にiPadを購入する方の参考になれば幸いです。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

気軽にお絵描き出来る、高額な玩具ことiPad!
持っていない方は、是非おすすめです~!!

家電
スポンサーリンク
和泉 りきょうをフォローする
スポンサーリンク
お仕事募集しております

イラストお仕事の経験は、
児童書、女性向け実用書、ご年配向け雑誌、育児4コマ、パズル誌などがございます。
実績は下記「ポートフォリオサイト」よりご高覧ください。

雨音ノート
タイトルとURLをコピーしました