ハンドメイドグッズ販売中♪
PR

オーダーグッズ・ビジネスショーのクリエイターゾーンにイラストレーターが出展!〜クリエポとの比較も

ノウハウ
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事はこんな方にオススメ
  • オーダーグッズ・ビジネスショーのクリエイターゾーンに出展するか迷っている方
  • オーダーグッズ・ビジネスショーとクリエイターEXPOを比較したい方

毎年、東京、大阪で開催されている『オーダーグッズ・ビジネスショー』(略してOGBS)日本最大のスタンプビジネスとウエアプリント、オリジナル&SPグッズの商材&製造機器が一堂に集う展示会です。

2022年秋に開催されたオーダーグッズ・ビジネスショーに先日出展してきました。
イベントの様子やクリエイターEXPO(クリエポ)との比較をまとめます。

クリエイターEXPOのレポートはこちら!
3回目のクリエポ出展!クリエポレポ~当日編
第11回クリエイターEXPO(2022年)に出展した当日のレポートです。冊子や名刺の配布数や、商談数など詳しく記載しています。
3回目のクリエポ出展!クリエポレポ~準備編
第11回クリエイターEXPO(2022年)に出展する際に準備した内容をまとめます。
クリエポ成果どうだった?~実績少ない&ママイラストレーターのクリエイターEXPO2020年出展レポート~当日編~
実績が少ない子持ちのママイラストレーターが、2020年10月に開催された第9回クリエイターEXPOに出展しました。 当日の様子や、子ども達との様子を纏めました。 実績が少ないけどクリエポに出展した方がいいか迷っている方や、乳幼児が居るけどどうやってイベントを切り抜けたか実際の話を知りたい方などの参考になれば幸いです。
クリエポ準備はどうしたの?~2020年クリエイターEXPOに出展!準備したものをご紹介
2020年10月開催の第9回クリエイターEXPOに出展した際、準備したものを纏めました。クリエポの準備は何をしたか参考にしたい方、まだ人気が少ないんだけど、印刷物は何部用意すればいいか悩んでいるので、同じくまだ実績の乏しいイラストレーターの様子を参考にしたい方の参考になると思います。
スポンサーリンク

準備したもの

ポートフォリオ

クリエイターEXPOで配布した残りものと同じ冊子を持っていきました。
200部配布しました。(詳しくは後述)

ダウンロードはコチラ

配布したポートフォリオは下記よりダウンロードできます。
参考にどうぞ(o´・Υ・)ノ・*:..。o○ョロシクゥ○o。..:*・ヽ(・Υ・`o)

名刺

クリエイターEXPO同様、気にかかってくれた方のみ名刺交換する為、そんなには用意しなくて良いだろうと予想。
こちらもクリエポの残りと家にあったものを持っていきました。50〜80枚程度でしょうか。(確認しなかった。すみません…)
予想より多くの方に名刺をお渡しでき、名刺の在庫がすっからかんになりました。

背面タペストリー

OGBS2022ブースの写真
OGBS2022ブースの写真

来年のOGBSと再来年のクリエイターEXPOで使い回すつもりで、今回印刷しました。上下3cm袋ぬいにしました。棒は、つっぱり棒を用意。
飾り付け時の詳細は後述

今年のクリエポのブース幅は横140cm。OGBSは100cmの為、OGBSに合わせて制作しています。

ハンドメイド商品

前年出展していたイラストレーターさんから「冊子だけでなく、物があった方がウケが良い」と教えて頂きました。また、クリエイターは販売も可能なのです。
その為、普段minnneなどで販売しているハンドメイド商品を物販として持っていきました。

サンプル用として2品、立ち止まって気に入ってくれた方が1品ご購入頂きました。
ハンドメイドマルシェのようにハンドメイド商品を購入することが目的のお客さんたちでないので、こんなものでしょうか。

ハンドメイド商品の詳細はコチラ!

見本誌、閲覧用ポートフォリオ

商談イベント時にはいつも持っていくものですね。
手で搬入すること、机の広さより、見本誌の数は4~5冊とクリエポより少なめ。
なるべくタッチがばらけるよう選んでいます。

下記ブース写真だとわかりませんが、配布用ポートフォリオの後ろに置いてあります。

当日の様子

OGBS2022ブースの写真OGBS2022ブースの写真

前日準備 (22/9/27(火))

前日は、12:00〜18:00まで前日搬入可能です。

荷物の量と会場までの距離から、宅配便は利用せず、電車で搬入出しました。
東京の会場は、池袋サンシャインシティ内。JR池袋駅や西武池袋線池袋駅より、東京メトロ有楽町線東池袋駅から向かった方が近いです。

背面パネルの装飾は”あの方法”で約5分で終了✨

脚立を主宰ブースから借りられたようです。
背面パネルを飾るのに、私(150cm)は机の上に立っての作業で充分でした。

今回から背面パネルに飾るものを棒付き布タペストリーにしたのですが、飾り付けが非常にスムーズでおすすめ!

  1. パネル上部2箇所にS字フックをかける
  2. 上記S字フックにプラスチック鎖をかける
  3. 上記鎖にS字フックをかける
  4. 上記S字フックにポスターの棒をかける

所要時間約5分✨
ポスターや、切りっぱなしの布ポスターではこうはいきません。
まず、位置を仮決めして、上辺片方を貼り付けて、椅子を移動し、もう片方を仮貼りして、水平を出して貼り付けて・・・と、30分以上かかってしまいます。(何度も経験済み)
それが、掛けて乗せるだけ。水平かどうかなんて考えない。掛けて乗せるだけ。

りきょう
りきょう

う〜ん、楽✨
もっと早く布タペストリーにしていれば良かった~😂😂😂

机の装飾も一度完了させて確認

  • 机には、メインカラーである紫色の布を敷きました。机の上を引き立たせる為、淡い紫色です。
  • 見本誌を入れる書類立て(箱)は、養生テープで固定(重みで倒れる)
  • 配布用ポートフォリオは、冊子立てに10部のみ(手で配布することがメインの為。クリエポのように大きい冊子立ては不要と思った)
  • 物販コーナーは、網を立てて商品を吊しました(いつも通り)

一度確認をしたあと、盗難防止の為、片付け。
上に被せる布を用意すれば良かったです。

1日目 (2022/9/28(水))

朝は15分前で大丈夫

前日準備を済ませている為、当日は開場5分前到着で大丈夫👍嘘です。私は遅刻していきました。お手洗いや挨拶、休憩があるので、会場15分前到着でないとダメですよね。

昼食スペースあり。コンビニは遠い。

昼食は、弁当を持参。出店者用の休憩スペースがありますので、そこでゆっくり食べることができます。

しかし、この日はお箸を忘れてしまい…。ビル内のコンビニへ行きました。会場からコンビニまでは、大きなビルのはじとはじ。お箸を入手するだけで結構時間がかかってしまいました🏃

人通りの印象は◎

会場前から列を作っていましたが、会場直後のクリエイターゾーンのあたりはがらんとした印象。
そこから1時間後くらいに徐々に人が増え始め、終了1時間前に人が減った印象です。

企業ブースは賑わっていましたので、来場者はバッチリ👍✨ですよ。
ただクリエポと違い、クリエイターを探しに来た方は少数の印象。ポートフォリオを100名に手渡しで配っても、受け取ってくれるのは5〜10名といった印象で厳しかったです。

成果数

ポートフォリオ配布79部(見積を誤り16:12に配布終了)(置いてある場所からは2冊減)

名刺交換10枚

2日目 (22/9/29(木))

人通りの印象は前日と変わらず◎

前日同様、会場1時間くらいから徐々に人が増え始め、終了1時間30分前から人が減った印象です。
最終日ボーナスは無く、前日と同じ程度でした。(クリエポだと、3日目に来場者が1.5倍に増える印象)

成果数

ポートフォリオ配布100部(置いてある場所からは2冊減)

名刺交換10枚

出展した成果

冊子の配布数はクリエポの半数程度だが、商談数は同程度

200部程度配布、名刺交換を20件することができました!
2週間経ちましたが、依頼は0件です。(クリエポから4ヶ月経ちますがそちらも成果0件。)

展示会に出たからと言って、すぐに依頼が来るわけではないことは、どの展示会でも同じですね。

アパレルの会社、カレンダーなどグッズ制作の会社、ユニフォーム制作の会社、刺繍の会社、など、クリエイターEXPOとは違う業界の会社さんと繋がる事ができました

クリエポとは違う業界と繋がれるのでオススメ!

OGBSに出た方が良い?orクリエポに出た方が良い?と問われると、両方出ることをお勧めします。
なぜなら、お客さんが違う業界で重複していないから。

クリエポは、書籍出版が多い印象。OGBSは、布物など、少数のグッズを作る会社さんなどが多い印象です。

ちなみに『ギフトショー』という、商談イベントもあるのですが、それはまた違う業界の方で、おもちゃや文具関係だそうです。(出たい・・・。)

当日は、オリジナルデザインのTシャツに、紫のロングスカートで参加。
“衣装”として、イベント時には毎回この格好で参加しようと思います

まとめて書きましたが、参考になりましたら幸いです。
何か聞きたいことがありましたら、twitterでお気軽に聞いてくださいね♪

クリエイターEXPOに参加した時のお話はこちら

3回目のクリエポ出展!クリエポレポ~当日編
第11回クリエイターEXPO(2022年)に出展した当日のレポートです。冊子や名刺の配布数や、商談数など詳しく記載しています。
3回目のクリエポ出展!クリエポレポ~準備編
第11回クリエイターEXPO(2022年)に出展する際に準備した内容をまとめます。
クリエポ成果どうだった?~実績少ない&ママイラストレーターのクリエイターEXPO2020年出展レポート~当日編~
実績が少ない子持ちのママイラストレーターが、2020年10月に開催された第9回クリエイターEXPOに出展しました。 当日の様子や、子ども達との様子を纏めました。 実績が少ないけどクリエポに出展した方がいいか迷っている方や、乳幼児が居るけどどうやってイベントを切り抜けたか実際の話を知りたい方などの参考になれば幸いです。
クリエポ準備はどうしたの?~2020年クリエイターEXPOに出展!準備したものをご紹介
2020年10月開催の第9回クリエイターEXPOに出展した際、準備したものを纏めました。クリエポの準備は何をしたか参考にしたい方、まだ人気が少ないんだけど、印刷物は何部用意すればいいか悩んでいるので、同じくまだ実績の乏しいイラストレーターの様子を参考にしたい方の参考になると思います。
タイトルとURLをコピーしました