ハンドメイドグッズ販売中♪

コロナウイルス軽症で自宅療養した[体験記]

ウイルスに困る母子のイラスト 日記・雑記
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

長女6歳が小学校へ通い1ヶ月が経った5月初旬のGW。
私(ママ)と長女ひぃ6歳がコロナウイルスに罹患しました。
もう充分に体験記は出回っているとは思いますが、我が家が10日間自宅療養を行った体験記も書いておきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • コロナウイルス罹患時の様子を知りたい方
  • コロナウイルス軽症時の流れを時系列で読みたい方
  • 自宅療養をイメージしたい方

※本記事は医療観点ではありません。素人による体験記、日記となります。

スポンサーリンク

東京都自宅療養サポートセンター(うちさぽ)からの配布食料品の内容

1人分の内容

東京都自宅療養サポートセンター(うちさぽ)からの配布食料品
東京都自宅療養サポートセンター(うちさぽ)からの配布食料品
東京都自宅療養サポートセンター(うちさぽ)からの配布食料品
東京都自宅療養サポートセンター(うちさぽ)からの配布食料品

覚えている範囲の為、抜け、個数間違いあると思われます。
また、出荷時期等によって変わるとのことです。

  • パンフレット×1
  • ドリンクカロリーメイト×6缶
  • ゼリードリンク(味は2種類)×4袋
  • パックお粥×3
  • レトルト柔らかいおかずパック(歯茎で潰せる硬さにドロドロになった大人向け離乳食みたいな食品)(クリームグラタン風)×2袋
  • ゼリー×4~6個
  • カロリーメイト2本入り×3箱
  • ソイジョイ×1本
  • パック白米×4~5
  • 乾燥パスタ×1
  • 乾燥素麺×1
  • めんつゆ×1本
  • カップ麺×いっぱい
  • レトルトパスタソース2人前(3種類の味)×5袋
  • レトルトハヤシライス1人前×3~4袋
  • フリーズドライスープ1人前×3~4個
  • 乾燥わかめミックス×2袋
  • 豆×2
  • おかず缶(焼き鳥的な)×2~3缶
  • ドレッシング×1本
  • ツナ缶×3缶
  • ごましお×1袋
  • 甘いお菓子(グリコ)×2箱
  • しょっぱいお菓子(ポテコ)×2袋
  • 紅茶ティーパック×1箱
  • アイスコーヒー1L×1本
  • 野菜ジュース1L×2本
  • ジュース(ポカリスエット)1L×1本
  • ジュース(グリーンダカラ)2L×1本
  • 水2L×6本
パンフレットの内容
  • 健康観察の内容
  • 容体悪化の数値化(相談窓口や救急車への連絡目安)
  • 相談窓口の連絡先
  • ウイルスを拡大させないごみの捨て方 など
りきょう
りきょう

我が家では普段買わないものが入っていました。「こんな商品があったんだ」「病気の時にはこういうものを用意するといいんだな」「おいしい!また買おう」と思いました。

なので、企業としては、大口で都が買い取ってくれるし、消費者には試食的な面にもなり、結果的に宣伝になるのでは・・・?と思いました(競争とか利害関係とかあるんだろうな・・・🤔)

オキシメーターの貸し出しもある

酸素飽和度計も貸し出してもらえます。
後日郵送で返却します。

家族の症状と様子まとめ

私は、喉の痛みと胃の気持ち悪さ

32歳私。予防接種3回終了しています。小児喘息でした。

罹患1日目、2日目に喉の痛み。
2〜6日目には、胃が気持ち悪く、食べると吐き気。
また、鼻水、鼻詰まりも(鼻風邪の可能性あり)

自宅療養が終わった次の日(12日目)~14日目現在、軽い喘息のような多少の息苦しさを感じています。
酸素飽和度は100%なので、気のせいの可能性も有り。
咳をしたいような感じですが、充分我慢できる感じ。(コロナ感染後に咳をしてたら世間体が悪いですしね)

薬は、咳止め、痰切りが7日間、解熱剤10回分が処方されました。

長女6歳は、発熱、鼻水、鼻詰まり(鼻風邪も罹患)

罹患1日目、2日目に38.5~40.0℃の高熱。(下記日記だと-1日目、1日目)
その後は、症状無しです。

薬は、鼻、咳の薬が7日間、解熱剤が6回分処方されました。

次女2歳は、咳、鼻水、鼻詰まり(鼻風邪も罹患)

長女が発熱する数日前から、鼻風邪をひいていました(その際は抗原検査にて陰性確認済)
数日前に陰性だった為、抗原検査せずに自宅療養(自宅待機)に入りました。しかし、きっと罹患していたと思います。

症状は、鼻水、鼻詰まり。
自宅療養が始まってからの1週間程は咳が出ていました。

薬は、鼻、咳の薬が7日間処方されました。

夫は、一切症状が出なかった

夫氏33歳。予防接種3回終了しています。
他の家族と一緒に食事をしたり入浴したり、通常通り過ごしていましたが、夫は一切症状が出ることはありませんでした。

時系列に沿った記録(日記)

検査を受け自宅療養を始めた日を1日目としています

-1日目:長女ひぃに突然の高熱が発生

GWも後半の5/5。今年のGWで唯一遊びに出掛ける予定の日でした。
朝早く起きたところ、長女ひぃちゃんが38.5℃程の発熱。
お出掛けは急遽中止。祝日で病院も休日の為、1日自宅に居ました。

長女ひぃは高熱で少しぐったりしているが、ゲームをする元気はある様子

長女ひぃは、38.5℃程発熱がありますが、横になるよう言いつけなければ通常通り遊んでしまうくらいには元気な様子。
発熱以外には、鼻水、鼻詰まりの症状があります。
しかし、鼻水、鼻詰まりの症状は、4月末からありました。(次女まぁも4月末から鼻風邪)

1日目:病院にてコロナウイルス陽性

かかりつけ医にて受診

私はこの日の朝から喉が痛かったです。
長女ひぃは昨日に引き続き高熱がありました。
次女まぁは数日前に悪化した鼻風邪がまだ治りません。
この日の翌日は土日でまた病院がお休みとなってしまう為、3人で受診することにしました。

こちらの病院では、風邪症状のある患者は事前に電話をして、指定された時間に受診をするルールです。

隔離の為、自家用車内で受診

隔離する場所があまり無い病院です。
終始、病院の駐車場に停めた自家用車内で待機していました。
問診票と受診、その後の処方も駐車場までスタッフが来てくれ、済ませて頂きました。
更にお支払いは、元気になった時で良いとのこと・・・。(なんかVIP扱い(笑)かかりつけ医様様です😅)

後日知ったのですが、処方(薬)は、公費の為、お支払い不要でした。(受診は要支払い)

念の為、私と長女が抗原検査を受けたところ、陽性反応

この日の4日前にもこちらのかかりつけ医にて次女まぁが風邪症状で受診していました。
その際に抗原検査を行ったところ、陰性でした。

その前提があり、次女まぁの鼻風邪が移ったと思われる為、私(ママ)と長女ひぃだけが念のために抗原検査をしました。

結果は陽性でした。

家族4人全員自宅療養(自宅待機)となりました。

出勤していた夫は、症状が出たら受診する方針に

かかりつけ医からは「症状が出たら受診する(期間内自宅待機)」方針

この日朝から出勤していた夫は、濃厚接触者扱いになります。
夫は予防接種が3回済んでいる事から、症状が出ずに終わる可能性がありました。
確実に罹患している気はしますが、抗原検査では症状が出るくらいのウイルス量でないと陽性にならない為、「症状が出たら受診する(期間内自宅待機)」方針となりました。
(PCR(無症状でも陽性が出る)を受けたい場合は他の医院へ行かなければならない)

会社からも「症状が出たら受診する(期間内自宅待機)」方針

また、夫の会社では
(Lv.1)社員が濃厚接触者となった場合
(Lv.2)社員がコロナの検査を受けた場合
(Lv.3)社員が陽性だった場合
で、対応ランクが別れています。Lv.2だと接触疑いのある他の社員も出勤停止になる可能性もあります。
症状が出ていなければ”濃厚接触者”と定義した方が社内で穏便に済むのです。
その為、会社からも「症状が出たら受診する(期間内自宅待機)」方針となりました。

会社からの支援物資を持ち帰ってくれた

夫が会社から、酸素飽和度計やゼリードリンク、酸素吸入缶(スポーツ用)、防護服etc…支援物資をお借り&頂戴してきました。
酸素飽和度計は自宅に無かった為、助かりました。

東京都の配布食料品、パルスオキシメーターを申し込み

食料2人分、酸素飽和度計を申し込み

ここから数日買い出しへ行けない為、東京都の配布食料品(食糧補助)に甘える事としました。

公式Webに写真が載っていますが、結構な量が届きます。
家族4人ですが、2人分申し込みました。
足りそうになければ、この後陽性になった(症状が出て陽性になると予想していた)夫名義で再度申し込めば良いと判断しました。
(申し込みは自宅療養者、即ち陽性者のみ申し込めるので、家族に濃厚接触者や検査をしていない人が多い場合、厳しい食糧事情になるかもしれませんね🤔)

午前中に申し込めば翌日、それ以降は翌々日に届くとのことでした。
11:45に申し込み、翌々日に届きました。

また、自宅にパルスオキシメーターが無い為、パルスオキシメーターもお借りしました。(夫が支援物資を持ち帰る事を知らなかった)

長女ひぃはこの日も発熱のみ

前日に続き、39.8℃程度の高熱でした。一時は40.0℃までいき、びっくりしました。

少しぐったりしていたようですが、食欲もあり元気です。

私は朝から喉が痛かった

私は、この日の朝から喉が痛かったです。終日喉の痛みのみでした。

2日目:元気になる長女ひぃと、段々具合が悪くなる私

長女ひぃは、すっかり元気になりました

前日までの高熱が嘘のようにこの日から熱が下がりました。
咳もなく、食欲はあり、至って元気です。(残り10日間の自宅療養が思いやられる程に・・・😅)
本人曰く鼻水が出るとの事ですが、親から見ると鼻の調子が悪そうには見えません。

症状が出てから3日目以降、症状はなく、元気に過ごしています

私は、食欲はあるけれど、気持ち悪くて食べられない・・・

長女ひぃと入れ替わるように、私の体調に異変が生じました。
熱は37.0℃ほどと微熱。ですが、全身関節痛。

また、胃もたれのように、鳩尾のあたりに閉塞感がありました。
空腹感はある気がするのに、食べると嘔吐感が発生します。

食事は自宅療養1日目から1日3食、お粥です。
2日目にして他メンバーは元気になった為、この日の夕食は焼肉丼。
私は胃が気持ち悪いのに、誘惑に負けて1枚だけカルビ肉を食べてしまいました・・・。

深夜、突然嘔吐感で目が覚める
りきょう
りきょう

うわっ、目が覚めたけど、なんか気持ち悪い・・・
これ、起き上がったら吐くんじゃないかな・・・
でも、このままここに居ても気持ち悪いままだし・・・

突如目が覚めると何故か吐く寸前・・・といったところ。何とかしたい、けれど動いたら吐きそう・・・
そんな時、1Fで在宅仕事をしていた夫が寝室に戻って来ました。
介助をしてもらい、市販の胃薬を飲むと、嘔吐感は治まりました。(胃薬を飲むなんて思い浮かばなかったZE✨)

3日目:My HER-SYS(マイハーシス)で入力した酸素飽和度が低く、保健所から電話連絡が来た

コロナウイルスに罹患すると、厚生労働省によるMy HER-SYS(マイハーシス)というインターネットシステムに病状を入力します。
1日1回、熱と酸素飽和度を入力していました。

りきょう
りきょう

酸素飽和度ってどのくらいが正常でどのくらいがアウトなんだろうか・・・

酸素飽和度のボーダーラインを知らなかった為、長女ひぃが酸素飽和度計で計って出た値:80%をそのまま入力していたところ、酸素飽和度が低すぎて保健所から経過観察の電話が掛かってきました

長女ひぃの酸素飽和度が低かったのは、酸素飽和度計と指の大きさが合わずうまく測れていなかったのが原因でした。(お忙しいのにすんません・・・)

東京都自宅療養サポートセンターからの配布食料品が到着

3箱×2人分=合計6箱届きました。
大きさは大きく、重さもかなりあるので、具合が悪い状態で玄関からリビングまで運ぶのは大変。(夫に任せました)

私の病状は、嘔吐感、ひどい関節痛に寒気だけど微熱

ひどく寒気がありましたが、熱は37.2℃と微熱です。
換気の為、終始窓が開いている状態というのもあると思います。
子ども達は元気に半袖で過ごしている中、一人ヒートテック+長袖+半纏を着て過ごしました。

この頃には、具合が悪いのは私だけ。夫と娘氏らは超絶元気マンです。

4日目:なぜか異常に眠くなる。症状は微熱と寒気

とてつもなく睡魔

前日の20:00~7:00までの11時間と、9:00~14:00の6時間寝ました。
昼寝をして起きると、大分スッキリしました。
夫からも顔色が良くなったと言われました。無理をしていたようです。

私は、嘔吐感は治まるも、寒気が残る

よく寝たおかげか、嘔吐感前日よりも改善されました。
引き続き寒気があるのですが、熱は37.0℃程度の微熱です。
咳と痰が少し出るようになりました。

食事を飲み物とゼリードリンクのみに変更

嘔吐感が無くならなかった為、お粥も辞め、飲み物とゼリードリンクのみにしました。
空腹感が気になる為、沢山摂取します。
(病気の時「飲み物→スープ→ゼリードリンク→お粥→通常食」という順番を知らなかった。お粥って結構回復してからなんですね・・・)

5日目:水分メインの食事に慣れたようで空腹感も減った気がする

引き続き、微熱と嘔吐感

食事は引き続き、カロリーメイトドリンクと、ゼリードリンク、スープのみです。
空腹感にも慣れてきたのか、辛くなくなってきました。

まだ、微熱と寒気がありました。

6日目:再びお粥を食べ始める

微熱は治まる

微熱は治まり、あとは嘔吐感のみとなりました。
お粥を食べると少し気持ち悪いかなという程度です。

食事は、お粥メインです。イケる気がしたので、昼に鮪のオリーブ漬け缶、夜はコロッケ1個も食べました。少し気持ち悪い気がする?程度です。

深夜に嘔吐感で起きることはありませんでした。

7日目:子ども達との生活にイライラしてくる

私の体調は、良好に

食事をしても嘔吐感が無くなったので、通常食に戻しました。
熱や関節痛、寒気といった症状もなく、罹患から7日目に元気になりました!(いつの間にか咳も消滅)

元気になると不満が出る余裕も出てくるのか・・・

りきょう
りきょう

ニンテンドーswitch、次は私の番だ!やろ!
(1日1人1時間、順番というルール)

次女まぁ
次女まぁ

まぁ も!
・・・
(あつ森で行動を試みる)(突然のチャット画面)
(しばらくして飽きてコントローラー返却)

りきょう
りきょう

iPadでラフだけでも描くか(仕事しよ)

次女まぁ
次女まぁ

ぶーぶー たい!

(iPadでAmazonプライムビデオでロボカーポリーのビデオが見たい)

りきょう
りきょう

iPadじゃなく、TV(クロームキャスト)で見ようね~!
・・・
(TVの準備を整えダイニングテーブルに戻る)

長女ひぃ
長女ひぃ

お絵描きしたい!(勿論iPadでね❤)

りきょう
りきょう

(それは流石にiPadでしかできへんな・・・😮‍💨)
はい、どうぞ😂

…何をやっても子ども達に盗られるので、イライラしてきます😬
子どもはお触り禁止としている私個人のAndroidで小説を読んで時間を過ごしました。

2Fの仕事部屋で仕事をすればいいって?
仕事部屋でPCに向かっていると・・・膝に乗ったり、自分も仕事したりしに来る人(次女まぁ)が登場すので、ずっとは難しいです。夫が面倒を見てくれている間だけですね。(夫婦交代で仕事していた)

8~10日目:画伯達の筆が唸る!!~長女ひぃ、お絵描きしりとりが気に入る

「喋らないしりとりをしようぜ!」と言って、ママと長女ひぃでお絵描きしりとりをしました。白熱。
でも長女ひぃ、めっちゃ喋っとる。「ヒントはねぇ~!🤗」とか言うなって🤣
長女ひぃは気に入り、3日間連続で行いました。

喋らないしりとり ママVS長女ひぃ 第2回戦
横で仕事をしていたパパ
横で仕事をしていたパパ

(君たちのわからない絵が)気になって仕事が進まないんだけど・・・😂

この頃になると、みんな元気で、ただの長期連休です。(夫氏と娘氏らは2日目からそうか・・・)

11日目:陰性確認の為、かかりつけ医へ

次女まぁが通う保育園から「できれば登園する際にはコロナウイルスが陰性である事を確認して欲しい」と依頼がありました。

かかりつけ医と電話で相談し、自宅療養最終日に次女まぁは抗原検査をしてもらいました。結果は陰性です。

12日目:その日、我が家の長いゴールデンウィークは終わった

自宅療養日が終わり、無事、姉妹は登校、登園をしていきました。

5/3から14日(次女は4/29~なので18日)という長い長い長期休み・・・もとい戦いは終わった
長かった。

非常に

長い

ゴールデンウィークだった。

(こんなことが言えるのも、軽症で済んだお陰ですけどね)

今回の一件では、「自分が病気でダウンした時の為にレトルトお粥やゼリードリンクをストックしておこう」と教訓を得ました

夏休みはもっと長いよ~とか言わないで・・・😇

自宅療養終了になったから遊びに行きたい・・・

タイトルとURLをコピーしました