アスレチック公園が3つもあるの?!1日遊べる大ボリュームの「山梨県笛吹川フルーツ公園」レポ

5.0
アイキャッチ画像 お出掛け
この記事は約7分で読めます。
施設関係者様へ…メールにて確認の上掲載しておりますが、修正・削除等がございましたらお問合せよりご連絡ください。

先日、山梨県山梨市いちごランドにある山梨県中島農園さんへいちご狩りに行きました。

りきょう
りきょう

いちご狩りって楽しいけど、そのあとの予定が困るんだよな~

パパ
パパ

今回は、近くの公園に行こうと思って。
というか、近くに公園があるから、あそこの農園さんを選んだんだよね

いちご狩りに行ったあとって、半日以上時間が余ってしまい、どうしようか毎回悩みますよね。
大人だけなら、道の駅巡りでお買い物♪も良いのですが、幼児連れではそうは行きません。
そこで今回は、上記いちご狩りのあと、山梨県笛吹川フルーツ公園へ行きました!!(夫氏GJ!!)

この記事はこんな方にオススメ
・山梨県北部へいちご狩りへ行ったあとの予定を探している方
・1~10歳程度の幼児、小学生など、公園で遊びたい盛りのキッズ達が居る家族

スポンサーリンク

園内に3つもある!アスレチック公園

1.雨でも大丈夫!屋内アスレチック「わんぱくアスレチック」

山梨県笛吹川フルーツ公園)わんぱくアスレチック
奥に縄のアスレチック。なんと富士山型!! 手前には低幼児向けの滑り台。

人工芝が敷かれたドーム内に、縄のアスレチックがありました。
縄をくぐったり登ったり・・・。ここだけで1時間は遊べる。

屋内なので、雨天でも遊ぶことが出来ます

周囲には、薔薇が植えてありました。屋内なので、まだ薔薇のシーズンには少し早いですが、もう蕾やお花がついていました✨

縄アスレチックはまだ難しい1~3歳低幼児用に、滑り台の遊具もありました。

パパ
パパ

まだまだ他にもたくさん行くところあるから、そろそろ行こうよ・・・(;・∀・)

長女ひぃ
長女ひぃ

ひぃちゃんまだ遊びたいの!!

最初のポイントにして、もう移動困難になってしまいました(笑)
その後、なんとかして引き剥がしました・・・(その後長女ひぃとパパだけあとでまた来た)

2.子どもならみんな大好き水遊び!「アクアアスレチック」

山梨県笛吹川フルーツ公園)アクアアスレチック
浮き具渡り。安全を考慮して、黄色いボールの下には床面があります(笑)

春先には少し早いですが、水上アスレチックがありました。
子ども向けなので、水の深さは30~40cmだったり、丸太の下には床が付いていたりと、安心設計になっています。

山梨県笛吹川フルーツ公園)アクアアスレチック
大人気のいかだ渡り。 右奥の階段を上った先にも遊具があります。

我が家が遊んでいる最中、案の定、いかだから落水した子どもが!!(強く生きろよ!)
水に濡れた時の為に、車に着替えを用意した方が良さそうです。

長女ひぃ<br>(5歳)
長女ひぃ
(5歳)

ママも一緒にやろうよ!!

りきょう
りきょう

えっ・・・(今日低ヒールパンプスなんやけど)
うん・・・

次女まぁ<br>(1歳)
次女まぁ
(1歳)

やることなくて暇でちゅ~

歩けるようになったとはいえ、まだまだ未発達な1歳児には難しいエリアです。

3.公園遊具がいっぱい!「遊具広場」

山梨県笛吹川フルーツ公園)遊具広場
フルーツのオブジェが可愛い♡ 奥には結構大きめの遊具があります。 写真には写っていませんが、さらに奥の遊具もあります。
りきょう
りきょう

フルーツオブジェめっちゃ可愛い!!イン〇タ映えや!!

ターザンロープ、ブランコ、シーソー、滑り台、ボヨボヨetc…と、公園遊具があります。
ブランコは、パンツ型(低幼児向け)ブランコも1台ありました。

ターザンロープは大きい公園にしか無いので珍しいですよね!長女ひぃ5歳も満喫していました。

スポンサーリンク

その他のオススメポイント

お洒落なレストラン&カフェ&お土産屋さん

展望★星屑レストラン ガイア

お昼は展望★星屑レストラン ガイアで食べました!(撮影・掲載確認していないので写真なくてすみません)

お値段は1,000~2,000円とちょっと高め。
ですが、フルーツカレーや、ご当地肉のカレー、ビーフシチュー、豚丼など、”ならでは”の美味しいお料理がありました。

お子様ランチは、しっかりとグリーンサラダが乗っていて、長女ひぃ5歳は苦戦しました。(低価格のお子様ランチだと生野菜無いですよね)

テラス席もあり、そちらはワンちゃん同伴OKのようです。
私が居た時は、ワンちゃん2匹連れのお客さんがランチしていました。

葡萄屋kofu パークcafe

屋内ステージの高い天井の中に併設されたカフェです。
広い天井と、一面透明のガラス張りの建物で、ものすごく開放感がありました。
そこに大きなソファと緑があって、とてもお洒落な空間でした。
(間違えて館内に入っただけなのですが)(あそこでお茶したかったなぁ~(T_T)(時間的に断念した))

さんさんマルシェ

ご当地ワインや日本酒がたっぷり販売されていました。(平常時なら試飲が出来たようです)
他にも、ジャム、ビネガー、など、ご当地お土産が販売されていました。

映え写真大量ゲット✨園内にはお花がいっぱい

山梨県笛吹川フルーツ公園)桜
2021年3月末。 山の上にあるので、山梨市が見えて景色が良いです。
山梨県笛吹川フルーツ公園)花畑
2021年3月末。お花がいっぱい。

3月末に行った為、園内には花桃、桜、チューリップ、パンジーが色とりどりと咲いていました。

果物の木が植えてある「フルーツアドベンチャー」は、まだ芽が出ておらず、木があるだけの印象。まだ時期が早かったですね。残念↷

ワンちゃん連れもOK!

山梨県笛吹川フルーツ公園)わんわんステーション
園内はペット同伴OK。 トイレゴミ箱もありました。

ワンちゃん同伴旅では無いので、パンフレットなどからの情報です。
必ず公式サイト等をご確認ください

なんと、ペット同伴可能とのこと!!
ワンちゃん連れでも楽しめますね!!(山梨フルーツ中島農園さんもワンちゃん連れOKなので、これはコンボを決めるしかない!!(笑))

園内にはドッグランもあります。(小型犬専用、初回登録必要)

スポンサーリンク

赤ちゃんのお世話事情は?

おむつ替えは?

屋外のお手洗いにみんなのトイレ(障がい者トイレ)が多数あるので全く困りません

また、くだもの工房2F、くだもの館地下には、ベビールームがありますので、ゆっくり変えることが出来ます。

展望・星屑レストランガイアのお手洗い内にはおむつ替えスペースは無いので注意。同館2Fのベビー休憩室を利用です。

ベビー休憩室は?

くだもの工房2F、くだもの館地下、2か所ありです。

くだもの工房2Fのベビー休憩室にはお邪魔したのですが、とても広くてゆったりとした(そして可愛かった)休憩室でした。
コロナ禍の為閉鎖されていたのだと思いますが、平常時なら赤ちゃんが遊べるスペースがありそうでしたよ。

ベビーカーor抱っこ紐?

断然ベビーカー!!

園内は、めちゃめちゃ広いです。
また、南東(アスレチック側)から北西(温泉側)にかけて坂になっていて、全体的に坂道です。
下から上までは、大人でも歩くのが辛いくらい。

園内は、スロープやエレベーターが設置されておりますし、道路も舗装されています。安心して通行できますので、断然ベビーカーをオススメします。
ただ、展望★星屑レストランガイアのエレベーター前は、狭くてベビーカー難しいです。また、レストラン内には持ち込めず、折り畳んでお店の前に置くことになりますので注意。

安心してベビーカー通行できる園内ではありますが、全体的に坂道なのでベビーカーの転がりには注意です。

スポンサーリンク

施設概要

アクセス

・中央自動車道一宮・御坂I.C.勝沼I.C.から車で約
・甲府から車で約40分30分
・いちごランドから車で約10分

住所

〒405-0043 山梨県山梨市江曽原1488

駐車場

無料駐車場あり。
園内はとても広いので、目的の場所によって駐車場を選ぶと良いです。

入場料

無料。ワンちゃんもOK。

ちなみに、時間があれば「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」というお風呂も楽しめますよ。
うちは次女まぁ1歳がオムツマンなので、断念です。

スポンサーリンク

オススメ度

オススメ度

5.0

パパ
パパ

屋内アスレチックに、アクアアスレチック、その他色々・・・
こんなに沢山ボリュームがあるのに本当に無料でいいのか!?
ここ、入場料とるレベルの内容だよね!

アスレチック(公園)が大きく分けて3つもある公園。
半日ちょっと遊んだだけで家族全員疲れ果ててしまいました。
公園で遊びたい盛りのキッズ達が居るご家庭にはとてもオススメです。

長女ひぃ
長女ひぃ

また(フルーツ)公園行こうね~!!

パパ
パパ

来年から”いちごランドでいちご狩りしてから、フルーツ公園”の流れで決定だな~

[弊社広告]
心を動かすイラストを添えてワクワク度をUPさせませんか?

見た人がワクワク♪楽しい!と感じるコミカル可愛いイラストと、繊細でふわっと暖かくなる女性向けイラストを描いております。
コミカルな表現、イキイキとした表情、実体験に基づいた電気作業のイラストが強みです。
児童書、教材、雑誌、育児漫画などお仕事実績多数。

スケジュールや値段、こんなタッチは描ける?などお気軽に。問い合わせ後にお断り頂いても大丈夫です。
まだ不確定な内容でもお気軽にお話しください。
↓↓まずは試しに↓↓

お出掛け
和泉 りきょうをフォローする
雨音ノート
タイトルとURLをコピーしました