ハンドメイドグッズ販売中♪
PR

[ガーデニング記録]2020年 春

つるブルームーンの写真 ガーデニング
この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。植えた植物と雑草との見分けがつかない系庭師和泉りきょうです。
2020年春期の我が家の植物の様子をまとめます。
自分用の記録記事なので、お時間のある方はどうぞ~。

スポンサーリンク

つるブルームーン

4月
つるブルームーンの写真
2020/4/11 新芽が伸びました
5月
つるブルームーンの写真
2020/5/10 蕾が沢山つきました
つるブルームーンの写真
2020/5/13 お花が沢山咲きました
つるブルームーンの写真
2020/5/29 シュートが出ました
6月
つるブルームーンの写真
20/6/4 今季2回目のシュートが伸びました

5月一通りの開花が終わった後、再びシュートが伸びました。
蕾もまとめて付いたので、幾つか減らして開花させました。
そろそろお礼肥料の時期でしょうか。

プリンセス・オブ・インフィニティ

プリンセス・オブ・インフィニティの写真
20/5/29 今季初開花

5月に開花しました。
それ以外の写真あまり撮ってません・・・。

毎シーズン2回ほど苺狩りへ行くのですが、今年はコロナ禍で1回しか行けませんでした。
なので、以前より憧れていた苺を自宅で栽培することにしました。

ちなみに、今シーズン唯一のいちご狩りの記事はこちら。
こちらもお時間のある方はどうぞ~。

5月
2020/5/5 植え付け
2020/5/23 花が咲きました
6 月
苺の写真
苺の実が2つ赤くなりました。 他にもまだまだ実がついています。

実は、長女ひいが食べました。
口に入れてすぐ味を訪ねると、

長女ひぃ
長女ひぃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいしい~!!

なんだその間は(笑)

暫く間があったあと、おいしいと言っていたので、実は酸っぱかったのでは・・・??

それから雨が降ったり気力が無かったりして庭を見ていなかったのですが、久しぶりに見てみると・・

苺の写真
20/6/15

3つ目の苺の実が生っていました!!

が、

苺の写真
20/6/15 3つ目の苺の実が生りましたが、気付きませんでした。 地面についていた為か、蟻にむしゃむしゃ・・・・

地面についていた為か、蟻さんに食べられてぐちゃぐちゃに・・・。
その後も実が生っても地面についてぐちゃぐちゃになったりしてイマイチ食べられず・・・。
ビニール敷かないと駄目そうです。

南瓜

4月

去年は胡瓜で緑のカーテンを作りましたが、2年連続胡瓜では飽きてしまうので、今年は何か違う野菜を・・・と思い、目についたのがこちら。

ミニ南瓜です。

坊ちゃん南瓜の写真
2020/4/27 植え付け
6月

もう小さな実がつき始めました。

パプリカ

4月
パプリカの写真
2020/4/27 植え付け

折角なら、あまり買わないけれどよく食べる野菜が良いよね、ということで、今夏の畑はパプリカにしてみました。
去年もそうでしたが、ピーマンの葉はよく虫食いに遭いますね。

6月
パプリカの写真
20/6/17 どんどん成長し、実が二つ生りました。

ちょっとずつ大きくなり、ひっそりと花が咲き、実が2つ生りました。
まだ緑のピーマンと変わりません。これから黄色くなるんでしょう。

6月

葉ネギ

4月
葉ネギの写真
2020/4/27 芽が出ました

そうめんの薬味として使えるよう、葉ネギを蒔きました。
蒔いてから1週間後くらい、目が出始めました。
赤ちゃんのようで可愛いです(*’▽’)

2020/5/23 大きくなりました

子ども葉ネギちゃん。

葉ネギってどのくらいで出来るのでしょうか……??

クラピアk7

2年目に突入したクラピアちゃん。
今年も元気に勢力拡大しております。

5月

病気を疑い、一部掘り返しました。
結局、多分違ったのですが・・・。

その時の記事はこちら

5月からお花が咲き始めました。
一斉にではなく、日照時間の長い場所から咲いています。

クラピアk7の写真
20/5/15 日照時間の長い写真手前側から順に花が咲いています
近くで見たクラピアの写真
お花もばっちり開花してます
6月

6月始め、突然毛虫が発生しました。
種類は、黒地に黄色い模様なので、「ドクガ」だと思われます。

2日で4匹見つけたので、駆除することにしました。

初回は、毛虫駆除スプレーを、クラピア全体に撒きました。

これを撒いた次の日、クラピアの上で毛虫が1匹死んでいました。(びっくり!)
それ以降見かけなくなったので、効果バツグンのようです(`・ω・´)

同時に、ナメクジも誘引型のもので駆除しました。

一方クラピアの方は、開花場所は日照時間の長い場所から徐々に移動し、6月中頃は真ん中あたりが開花しています。

クラピアk7の写真
20/6/17 日照時間の長い側(写真左側)から開花してます。 この頃は真ん中頃が開花してます。

その他

5月

アジュガが開花しました。
1年で約2倍に増えました。

アジュガの写真
2020/5/3 ほぼ満開です
アジュガの写真
2020/5/3

花が枯れたあとは、ランナーが沢山出ていました。
本当はもっと広いところへ移したいですが、他に無いなぁという感じです。

ラベンダーの写真
2020/5/29 花芽がつきました

今年2年目のラベンダー。
去年は待てども待てども花が咲かなかったのですが、今年は気づいたら花芽がついていました。
ラベンダーを育てるのは初めてなので、こういう風になるのか~!と勉強になります。

因みに、クリーピングタイム(ロンギカウリス)も花を待望しているのですが、全く咲く様子がありません。何故でしょうか・・・。

ローズゼラニウムの写真
20/5/29 開花しました

ローズゼラニウムも開花しました。
この子は本当にどんどん伸びます。

6月
ローマンカモミールの写真
20/6/4 伸びてます

ローマンカモミールが伸びました。
去年植え付けて勢力を広げてはいたのですが、去年は結局開花せず。
今年は、横よりも上に上に伸び、上に伸びた先に蕾がついていました。

枝豆の写真
20/6/15 10cmくらい伸びました
枝豆の写真
20/6/15

6月始めごろ枝豆を蒔きました。
蒔いてから1週間ちょっと音沙汰がなかったのですが、芽が出てからの成長は早かったです。芽が出てから1週間もせず10cmくらいに伸びました。

果たして、これは支えがいるのでしょうか?いらないのでしょうか?(知らない・・・)

ラベンダーの写真
20/6/15 ラベンダーが開花しました

ラベンダーも開花しました。
植え付けた去年は全く咲かなかったので、2年越しの待望の開花です。

その後、満開になりましたが、面倒で結局写真を撮っていません・・・。

See You Next Again

以上、2020年4~6月のガーデニング記録でした。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

来月は枝豆が収穫できそう!!
パプリカはまだかな?
苺はなんとかしないと食べられないぞ・・・(;’∀’)

タイトルとURLをコピーしました