ハンドメイドグッズ販売中♪
PR

コロナ騒ぎで変わった?都内在住の乳幼児家族のメモ

ウイルスに困る母子のイラスト 日記・雑記
この記事は約9分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。表情豊かなイラストレーター和泉りきょうです。2020年1月、中国武漢からスタートしたコロナウイルス騒ぎ。
あまりに大きく世の情勢が動いているので、我が家の様子をメモしておきます。

スポンサーリンク

我が家の状況紹介

人員構成

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

ママこと筆者である和泉りきょうは、しがないフリーランスイラストレーター。
在宅で、ぽちぽちPCに向かってお仕事してます 。
お仕事募集中です!!

パパ
パパ

パパは、道路関係の会社員。
土日昼夜関係無しのシフト制で、都心を通りお台場まで仕事に行ってます。

長女ひぃ
長女ひぃ

長女ひぃ4歳。
保育園3歳児クラスに通っています。
myワールドクレイジーガール。

次女まぁ
次女まぁ

次女まぁ0歳。
1月時点では0歳5か月、在宅保育。
新学期からは保育園児。
己の意思が強い。さすが2番目。

両家じじばばは、みんな都内在住です。通常時は、月1~2回程度の頻度で会ってます。

拠点

都内区外です。住宅ばかりの住宅街。その中に田んぼがひとつふたつある程度です。そこまで田舎ではないです。
普段は、車移動が多いです。

2020年1月 コロナ騒ぎは対岸の……

2020年1月~中国武漢市で騒ぎが始まる・・・も、我が家は通常運用

中国の方は大変だなと思い、ニュースを気にして見ている程度でした。
まだ対岸の家事です。

2020年2月 国内でも感染が増え始めた

2月上旬~ぽつりぽつりと感染者発生・・・我が家は通常運用

クルーズ船で感染者が出た為下船できず、中ではどんどん感染が広まっていました。
そうこうしているうちに、別の場所から、感染者が出ました。
しかし、我が家は通常運用でした。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

国内で広がるのは必須だろうな・・・
感染者や感染者の周りの方は気の毒だなと思っていました

毎年恒例のいちご狩りへ

2/10(月)、埼玉県秩父市へいちご狩りに行きました。(夫曰く都心は人が多いのでNGだけど、秩父市は……という判断らしい)

2月中旬~感染者が増えてきた・・・都心の人混みを避けるように

2/16(日)は、私と娘ら2人と池袋へ遊びに行く予定でしたが、夫から許可が降りず断念。
この頃から感染を懸念して、都心への外出を控えるようになりました。(通常時だとふらっと都心に遊びに行くんですけどね)
しかし、その他普段の買い物などは通常通りでした。

夫の従兄弟氏が、1週間程度来日しました。この頃は問題なく海外を往き来できた模様。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

あんスタ×ナンジャタウンコラボにヒプマイカフェ・・・
行きたかったなぁ(´・ω・`)
従兄弟氏とは1年ぶりに会えてよかったー!!

2月下旬~自粛要請が始まるも・・・我が家は引き続き変わらず

おじじ、おばばが遊びに来てくれた

2月末週、私方のおじじ、おばばおが、吊し雛を持って我が家に遊びに来てくれました。後述の次女まぁの初節句イベント前に届けたかった、ということです。
翌週も初節句イベで会う予定だったので、まさかこのまま数ヶ月会えなくなるとは、この時は思ってもいませんでした。

ばぁば達と近くのモールへ外食

ばぁばとおばちゃんと念願の飲茶食べ放題へ!
自粛で少ないのか、元々お客さんが少ないのかわかりませんが、客足は少なめだった気がします。

2020年3月 自粛祭り

3月上旬~感染者はじわじわ増えて……我が家は引き続き変わらず

3/1(日)両家じじばばを呼び、次女まぁの初節句を開催予定でした。この頃から、感染がじわじわ広まり、自粛要請が出ていました。感染するとは思えませんてしたが、そんなに重要イベントではないと判断し、開催中止にしました。
私の母は、孫に会えず残念がっていました(1週間前にも会ったけどね)

3月中旬~引き続き自粛要請…我が家は遠出を控える程度

3/17(火)~19(木)、夫と長女ひぃは、新潟県へスキー旅行へ。
人は、スキー場には少し居たけれど、お土産屋さんなどのお店には全く居なかったとの事です。
私と次女まぁは、自宅警備に勤しみました。(作家作品の納期が間に合わず、余裕が無かったので(結局展示は延期になりましたけどね!!))

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

行くんかい(笑)と思いましたけどね(笑)
コロナ感染より、ワンオペ旅行で交通事故に遭う方が怖かったな

ペーパー類の品薄買い占め問題

やっぱり起きた品薄買い占め問題。
我が家ではオムツの在庫が底をつきかけました。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

数日後からお漏らし運用かとも思ったけれど、別の薬局へ行ったら買えたので、我が家の絨毯と布団は守られたっ!!

やはり、乳児の居る家庭は、オムツ、お尻拭きは少し買溜めきておいた方が良いですね。

3月下旬~海外往来禁止に・・・我が家は変わらず

従兄弟氏が海外から来日

下旬始め、夫の従兄弟氏と彼女さんが来日しました。
従兄弟氏の国では、年輩の方の外出禁止令が出ているそうです。
彼女さんのケーキ屋さんは、全くお客さんが来なくなったそうです。
二人は都内の公園などで桜を見に行ったりしたそうですが、お客さんは少なかったそうです。

来日から数日後、日本と海外の往来禁止になり始めました。
3月末に帰国予定でしたが、彼女さんのみ急遽帰国しました。入国できましたが、帰国後、14日間は外出禁止だったそうです。(無事帰れて良かったよ!ほんと!!)
その後、従兄弟氏は予定通り3月末日に帰国しました。

ばぁばが遊びに来てくれた

パパ方のばぁばとおばさんが、暇なので我が家に遊びに来てくれました。

この間も買い物行ったのに?!買っても買っても無くなる食材……

通常時は週に1回以下の頻度で日用品の買い物へ行き、2週間に2食くらい外食をしていた我が家。ふと気付くと、3月頃から外食へ行かなくなりました。
代わりに、家で食べる機会が圧倒的に増えた為、買い物へ行く頻度が圧倒的に増えました。

また、3月末は、そろそろ外出禁止令が出るのでは?日用品を切らさないようにちょくちょく買い物へ行った方が良いよね、と買い物へ。
感染予防の為、外出禁止令が出るのに、外出禁止令が出るから外へ行くという矛盾を抱えながら生きてきました……。

お尻拭きの在庫もなくなり、売り場を見ると、お尻拭きも品薄でした(デスヨネ)
ウエットティッシュの代わりに買っていったんだろうなぁ。その気持ち、わかる。

2020年4月 遂に出た!!緊急事態宣言

次女まぁ登園3日目だけど……緊急事態宣言で休園を決めた

4/3(月)、緊急事態宣言を出すと総理大臣から通達がありました。都知事からは、保育園は休園指示は出さないけれど、医療従事者やインフラ関係のお仕事、一人親を除く家庭ではお休みのお願いを出すとの事です。
通う園児がいる限り、保育園の先生はお休み出来ません。我が家は私が在宅ワークで早朝に仕事ができるので、長女次女共に、自主的に休園することとしました。

時間割りを決めて休園一日目……うまくい……く訳が無い!!

TwitterのTLで、休校の子どもに時間割りを決めて、家庭内でもメリハリをつけて過ごす……という情報が流れてきました。お勉強をする学生程緊迫はしませんが、だらだら過ごすと自分の仕事時間が取れなくなるのが目に見えているので、私とひぃも時間割りを使うことにしました。

AM1時間程外遊び。その後部屋遊び、ママはお仕事。お昼ご飯のあとお昼寝、また部屋遊び~という感じです。

初日の今日は、なんとか外遊び~お昼寝までしました。が、お昼寝の時ひぃは、嫌々と大泣きしていました。小学生と違って幼児だからね。まぁ、うまくいきませんよね……。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

あまり期待せず、目標程度で時間割りをやってみようと思います。

ばぁばにヘルプコール

ありがたいことに、大きなお仕事が入りました。
休園のままでは間に合わないのでは?と予想され、ばぁばにヘルプコールすることに。
4月末現在、暫く住み込みで来てもらい、お手伝いして頂いてます。
ありがたい。本当にありがたい。

4月のイベント開催問題

自粛要請で入園式は中止

2020年4月から、次女まぁはピカピカの保育園0歳児クラス。感染防止の為、入園式は中止になりました。

クリエイターイベント

2020年4月は、クリエイターイベントに参加する予定が目白押しでした。4/1~クリエイターexpo、4/3~桜Ex2020、4/18~ベラドンナアート展。
ですが、3月からの自粛ムードにより、軒並み世の中のイベントは中止になっていました。

クリエイターexpo→延期

クリエイターexpoとは、発注されたい個人クリエイターと発注したい企業さんを繋ぐ商談イベントです。

3月上旬に自粛を促され軒並みイベントが中止になる中、同会社主宰の別のイベントが開催され、お客さんの入りは良くなかったそうです。更に海外でも強硬開催し、批判を浴びていました。
クリエイターexpoも、3月上旬になっても決行する方向で動いていました。

このイベントは出展費用が高額なこと、アピールの為の冊子や大判ポスターを実費で制作するので入稿の関係から、開催するかしないか早く決断を下して欲しいと、参加クリエイターさん達は緊迫している印象でした。感染防止の為、無人ブースで参加予定というクリエイターさんも居ました。

開催するなら冊子などをもう入稿しないと間に合わないんじゃないかと云う3月中旬にやっと延期の発表がありました。
10月に参加するので、是非ご足労くださいね!(入場券が必要ですので、お気軽にお声掛けください)

ベラドンナアート展→延期

ベラドンナアート展とは、毎年東京都美術館にて開催されるアート公募展です。作家名義で参加予定でした。
こちらは、3月末、来年の4/18に延期になると発表がありました。

桜Ex2020→開催

桜exhibitionとは、毎年開催される(お休みの年もありましたが)桜をテーマとした公募展です。作家名義で参加しました。
こちらは、一部予定を変更して開催しました。会場に来られない方の為、Webページには例年より早めに作品掲載されたり、Webから図録が通販出来たりと、予定を変更して開催されました。

See You Next Again

ウイルス騒ぎ前は、月に1~2回の頻度で会っているのですが、おじじ、おばばとはもう1か月も会っていません。
中国武漢のニュースで、家族と会えずTV電話をしている様子をどこか不思議に見ていましたが、同じ状況になりつつあります。

一刻も早く収束することを祈るばかりですが、長引きそうですね。
どうぞ、みなさまもご自愛ください。

ウイルスに困る母子のイラスト
早く収まるといいね
タイトルとURLをコピーしました