ハンドメイドグッズ販売中♪

桜河こはくくんのマイメロディコサージュを作る

ものづくり全般
この記事は約19分で読めます。
スポンサーリンク
この記事はこんな方にオススメ
  • 海外版あんさんぶるスターズ!!のサンリオコラボでの桜河こはくくんのマイメロディコサージュを作りたい方
    (初心者の方でもわかるよう心掛けて説明してます。)

左下の桜河こはくくんが右胸に着けている『マイメロディのコサージュ』を作っていきます。

ちなみに、普段はこんなものをハンドメイドしている人です。

Instagramフォローしてね♪
スポンサーリンク

材料

材料

  • 50mmのサテンリボン(ピンク)・・・60cm (手芸屋)
  • 35mmのサテンリボン(ピンク)・・・95cm (手芸屋)
  • 8cm程の薔薇の造花(ピンクめの赤) (Seria)
  • キルト芯又は綿 (DAISO)
  • 芯材になるもの(マスク用芯やワイヤーなど) (100均で買えると思います)
  • フエルト(ピンク) (DAISO)

必要な道具

  • グルーガン(透明スティック)
  • ライター
  • 両面テープ
  • 手芸用はさみ
  • テープを切るはさみ

作り方

1)リボンを作る

1.35mmリボンを切る

50cm×1本
45cm×1本
計2本に切ります。

大体で大丈夫。手芸用ハサミで切ります。
但し、50cmの方はまっすぐ、垂直に切ってください。

2.裾をひし形に切る
35mmリボンの端をひし形に切る。その後ライターの青い炎で炙る。

垂れさがる部分です。
45cmに切った方の両端をイラストを見て同じように切ります。

3.切り口をライターで炙る

ボロボロと落ちて来ないようにします。炙ると溶ける感じになります。

4.リボンの真ん中に両面テープを貼る

水に強い両面テープというのがあります。
無ければ普通ので大丈夫だと思います。
これはノリがつくので普通のハサミで切ります。

5.右側を両面テープの上に乗せる
35mmリボンの真ん中に両面テープをつける
6.左側も両面テープの上に乗せる
35mmリボンの真ん中を両面テープでとめる。
7.皺を寄せて真ん中を結ぶ
リボンのパーツ

『魔法の糸』というリボン制作用の糸を巻き付けています。

無ければ普通の糸で大丈夫。ぎゅっと巻いて結んでください。

リボンのパーツができました。

8.組み立てる
リボンを組み立てる

工程1)7と同じく、パーツ同士をぎゅっと巻き付けて結びます。

2)耳を作る(2個)

1.50mmリボンを20cmくらいに切る
40mmのリボンを半分に切る(約28cm)

私は60cmを半分に切るというアバウトにして長すぎました。10cm程短い方が良いと思います。
なので、22cmほどで良いと思います。

こちらも炙った方が良いです。(私は隠れるからま、いいかと炙るのを忘れました。)

2.キルト芯を重ねて半分に折る
キルト芯と40mmリボンを重ねて半分に折る

リボンとキルト芯を重ねて、半分に折ります。
表になる面を内側にするので、キルト芯が表になります。

キルト芯は耳をしっかりさせる為に使用します。綿を詰めても良いと思います。

3.縫う
縫い目が粗いと見た目が悪い。

耳の形を縫います。(私はアバウトで縫ってしまった。)
ミシンがあればミシンの方が仕上がりが綺麗✨

細かく縫った方がいいみたい。(ミシンが欲しい(壊れた))
耳先は、骨が張って力がかかるので、2回縫いました。

細かく縫うと少し良くなった。
4.耳先の丸い部分の外側を切る
角を切る。

表にした時にゴワゴワしてしまいます。

5.ひっくり返す

目打ちを使ってしっかりひっくり返した方が綺麗になります。が、サテン地なので、目打ちを使うと穴が開いてしまう恐れが。

6.芯を入れる
裏返して、芯材を入れる。

芯を入れて、ピンとさせます。
たまたまあったプラスチックの芯材を入れました。(使用用途がイマイチわからない)
ワイヤーでも良いと思います。

7.芯を横に縫い付けます。
芯材を耳に縫い付ける。
8.根元に一つ皺を寄せて縫う
根元を折り畳んで縫う。

フィーリングで。汚くても、後ろに隠れるので大丈夫。

9.耳の土台に取り付ける

いきなり組み立てるのは不安なので、耳だけ土台につけました。

フエルトを長方形に切りました。
上だけ縫って、下をグルーガンでつけました。
骨と綿もしっかり固定させられます。

耳の土台を上だけ縫い付ける。下側にグルーガンを注入。

耳の根元を少し重ねて付けましたが、重ねない方が良かったのでやり直し。
土台部分を切りました。

重ねたら良くなかったので土台を切ってやり直し。
耳の根元部分は横から見えそうなので、フエルトを一周巻いて見栄えを良くする。

3.組み立て

1.フエルトを円形に切る

薔薇の造花の裏面を覆うぐらいの大きさに切ります。

2.フエルトで作った土台に耳、リボンをグルーガンで貼り付ける
リボンも土台にグルーガンで張り付ける。
リボンも土台にグルーガンで張り付ける。
3.造花の裏面を出来るだけ切る

茎の部分を切ります。
どこまで切っていいのかは物によると思うのですが、凸っとした部分がなるべく無くなるよう切ります。普通のハサミと称したキッチンバサミで切りました。

4.薔薇を土台にグルーガンで貼り付ける

薔薇の裏面中央にグルーガンを塗って、土台に貼りつけます。
立体なので、グラグラしてますが大丈夫。

土台と薔薇が接着していないところ(浮いているところ)にグルーガンを差し込み、注入、すぐ手で包み込むように押さえます。

180°回転させ、同じようにグルーガンを差し込み抑えます。5~10mmづつ貼り付けていくイメージです。

また回転させ少しグルーガンを塗り、手で抑える。回転塗って抑えるを繰り返し、中央から外側に向かって、少しづつ隙間を埋めていきます。

・造花の裏側を切ってしまったので、花びらが取れかかっているかもしれません。付けておきましょう。
・抑える事により、造花に沿って土台を張り付ける事が出来ます。

4)コサージュピンをつける

ブローチピンをグルーガンで土台に張り付ける。

縫い付けたかったけれど、もう無理ですね。
耳が重いので、上めにピンをつけました。

5)最後に耳を折って完成!

完成

お疲れ様でした!
耳が長くなってしまったような・・・。(組み立てる位置が失敗ですね。作る時には短くしてみてください)

ものづくりの記事いろいろ

和泉のグッズをオンラインで買う

タイトルとURLをコピーしました