ハンドメイドグッズ販売中♪

Disneyアニメーターズコレクションドールを立たせたい!〜市販のドールスタンドを改造!立たせて魅せる!

ものづくり全般
この記事は約21分で読めます。

Dsneyアニメーターズコレクションドールをご存知でしょうか?
ディズニー映画を制作しているアーティスト達が登場キャラクターの幼少期を想像して製作したドールシリーズです。世界のDisneyストアから発売されています。

我が家にはこのアニメーターズコレクションドールのプリンセスが3人いらっしゃいます。
どの子も発売当初の9年程前、うちにお迎えしました。(ちなみにポカホンタスは海外限定品(๑>◡<๑)✨)

しかし現状は…

Disneyアニメーターズコレクションドール)作業前の状態
引っ越して飾る場所が無くなり、とりあえずカゴに入れて置こう💦のまま、4年ほど経ちました……。

ひ……悲惨!!😱💦💦
飾り方が悲惨……というか、もはや飾れていないやん!!!

ということで、前置きが長くなりましたが、今回はこの子たちを立たせていきたいと思います。(9年越しの野望…)

この記事はこんな方にオススメ
・ Disneyアニメーターズコレクションドールを立たせたいけど、専用アイテムが無くて悩んでいる方
・パイプを切りたいが切り方がわからず不安な方

りきょう
りきょう

要するに今回はパイプを切ったり、プラスチックを削ったりした奮闘記ですな😌

スポンサーリンク
[ここに広告リンクコピペする]

結論から云います。
残念ながら市販のドールスタンドでは合いませんでした。
プリンセス達を立たせるには、市販の60cm用ドールスタンドをDisneyアニメーターズコレクションドールに合うよう改造しなければなりません

今回の方法で改造してもピッタリはいかず、子どもが触ったりすると倒れてしまいますこと予めご了承ください。
しかし、通常ならある程度の高さの場所に飾って愛でる方が大半だと思います。
その場合は地震でも来ない限り問題ありません。

スポンサーリンク

用意する物

市販のドールスタンド

購入したアイテムはこんな感じ。(購入したお店は違いますが、多分同一製品だと思われます。)
Disneyアニメーターズコレクションドールの身長を計り、60cm用を購入しました。

しかし、60cmとはいえ、4~5歳のぽっちゃり幼児をイメージして作られたDisneyアニメーターズコレクションドール。成人体系のドールと比較して、頭が大きく、足が短く、お尻はプニプニに作られています。
市販の60cm用ドールスタンドでは、1番短くしてもパイプが長すぎて立たせることができません。また、サドルも横幅が広すぎて合わず、立たせることができませんでした😰

改造に使った道具

用意するもの
左から ペンチ、ウォーターポンププライヤ、 パイプカッター、 のこやすり、 電動ピンバイス

左から

●ウォーターポンププライヤ、ペンチ的なもの

パイプを切断する際、抑えるのに使用。

●滑り止め手袋(写真無し)

上記ペンチ的なものにてパイプを抑える予定…
でしたが、滑り止め付きの手袋を使用したら全く不要でした。

強いグリップ力。ガーデニング以外でも使えるのでは?✨
●パイプカッター

パイプを綺麗に切断するのに使用。私はDAISOで500円で購入。

●ノコヤスリ

サドル部分を削るのに使用。

木材から金属まで使用可能 。何でもドサドサ削れる使えるのでかなり強い。食器棚を削った時にも活躍しました。
●電動ピンバイス

削った部分を滑らかにするのに使用。
紙やすりでもいいと思います。

レジン作品作成の為購入。電動でやすってくれるのはかなり楽。親孝行物よ…😂
スポンサーリンク

改造手順

1.パイプを切断

足が短く胴が長い幼児体型のアニメーターズコレクションドール。
パイプを一番短くしても足が届きません。
短くしていきます。

1.パイプを切断
切る位置を油性マジックでチェック。

太い方は18cm→6.5cm
細いほうは18cm→9.5cm
に切断します。

パイプの切断にはパイプカッターを使用します。

金切りノコで切断しようとチャレンジしましたが、全く刃が立ちませんでした。
また、中が空洞でできている為パイプは上から力を入れて切断すると、パイプが潰れて楕円になってしまうそうです。

1.パイプを切断
刃がパイプにぶつかるまで締める。
1.パイプを切断
パイプをパイプカッターに挟む。

線に刃を合わせて挟みます。
この時、思いっきり力を入れて挟むと、パイプが潰れて楕円になります。
まずは刃が軽く当たるくらいで大丈夫。
そのまま2周して締める、
また1~2周して締める、
また1~2…
を3~4回繰り返すと、パキっと切れます。

1.パイプを切断
カッターを回して切断。

パイプは左手(プライヤやペンチ)で固定して、右手でカッターを回します。
プライヤやペンチで挟むと、パイプに跡が残るので注意。

パイプの中側のバリを取ります。

1.パイプを切断
パイプの内側をやする。

2.サドルを削る

幼児体型のアニメーターズコレクションドール。お尻が大きいというか太ももがぽっちゃりというか…兎に角合わない。
サドルの左右を合うまで削ります。左右各8mm程。

2.サドルを削る
Befor After比較

ガリガリと結構よく削れる。手袋をはめることを推奨。前回素手で行ったら爪を持っていかれた。今回も油断して手袋に穴が開きました。

ドールに合わせながら削っていきます。

2.サドルを削る
サドルをのこやすりで削る。

お尻の割れ目に沿う部分も合わないので削ります。

2.サドルを削る
Befor After比較
2.サドルを削る
削ったあと試着。後ろから。

入るようになりました。

2.サドルを削る
削ったあと試着。前から。

前はそのまま。
本当は、これでもまだ完全には合っていなくて、お股の下側に空間があります。
これを修正するには、前後の内側を削って広げなければなりません。
カーブを描いているので非常に難しく断念。

今後、この隙間にウレタンを入れてより安定させようかなと思っています。(作業したら追記しますね。)

3.手触りを滑らかにする為にやする

3.手触りを滑らかにする
電動ピンバイスでやする。

削った部分に引っ掛けてアニメーターズコレクションドールちゃんが怪我をしてはいけません!!
電動ピンバイスを使用して手触り滑らかにしていきます。
時間がかかるのとやりづらさはあると思いますが、紙やすりでもOKなはずです。d

3.手触りを滑らかにする
サドル完成。

滑らかになりました。(骨みたいにぼこぼこしているのは何故…?(削る段階でギザギザができてしまったんだろうなぁ…))

スポンサーリンク

完成!~立たせて魅せよう!

完成!
完成した全体写真。

高さは短く、サドルは細く、Disneyアニメーターズコレクションドールちゃんに合うように、改造できました!

完成!
完成した様子。前から。
完成!
完成した様子。後ろから。

なんとか合っています。

Disneyアニメーターズコレクションドール)作業後の状態
全員立つことができました!

まだ改善の余地はありますが、なんとか立つことができました。
窓辺に3人並んでいます。きゃわわ〜( ´ ▽ ` )💓

自立するようになったら髪のお手入れが段違いで楽になりましたよ〜✨

りきょう
りきょう

パイプを切るのに悩んだり戸惑ったけれど、なんとかなった~!😅
今後も“ちょっと合わない”事があっても、ノコヤスリとパイプカッターさえあれば何とかできそうです!

不明点ありましたら、お気軽に1番下部のコメント欄よりお尋ねください!(広告の下にあります)
参考になりましたら幸いです(`・ω・´)

スポンサーリンク
[ここに広告リンクコピペする]

タイトルとURLをコピーしました