楽天ひかりの工事受付が悪すぎて工事まで行かずに解約した件

アイキャッチ画像 家電・その他
この記事は約8分で読めます。

毎日暑いですね。最近掲題のような嫌なことがあり激おこぷんぷん丸のイラストレーター和泉りきょうです。
今回は、気持ち整理の為の記事です。怒りの気持ちが入っているので、読んだ方を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。すみませんm(_ _)m

この記事はこんな方にオススメ
・楽天ひかりの窓口の悪い口コミを確認したい方
・楽天ひかりの工事受付の対応の実際にあった話を聞きたい方

逆に楽天ひかりに申し込みたいので悪い評判は聞きたくない!という方にはこの記事はオススメしません。

我が家のネット回線はWi-fi回線だったのですが、常に回線が非常に遅いこと、全く繋がらない時があることより、ひかり回線を契約することにしました。
そこで、新規契約1年無料(楽天モバイルの契約も必要)なのと、その後も毎月の価格が安いのがとても魅力的✨な楽天ひかりに申込みました。

スポンサーリンク

6月末に申し込んだが、工事日は最短でも1か月以上も先だった

6月28日にネットから楽天ひかりの契約申し込みをしました。
数日後、楽天ひかりから工事日が決まったとの電話がありました。その工事日は8月5日。実に申込日から1か月以上も先になってしまいます。ダメ元でもっと早く出来ないかお願いしましたが、申込み日から1か月以上先のこの日が最短の工事日との事でした。

事前に工事会社さんと連絡をとることは不可能

「工事当日、工事会社さんが我が家に来てから資材や工具などが足りずに工事ができず、工事日が更に延びる」というシナリオは避けたかったので、事前に工事会社さんと連絡が取れないかとお願いしましたが、「どこの工事会社に依頼するかわからないので連絡をすることは出来ない」とのことでした。
いやいや、契約やスケジュールの都合があるので、どこの工事会社さんがどこの家へ工事に入るかは、1週間前には決まっているものでしょ!と思ってしまいした。(そんなの会社によって違いますよね💦)

りきょう
りきょう

勿論こちらからではなく、事前に工事会社さんから電話してもらう事はできませんか?

担当者さん
担当者さん

どこの工事会社に依頼するかわからないので連絡をすることはできません

りきょう
りきょう

前日でも構いませんのでご連絡頂けませんか?

担当者さん
担当者さん

工事へ行く直前の「今からお伺いします」というご連絡以外、工事会社から連絡することはできません

「どこの工事会社に依頼するかわからないので連絡をすることは出来ない」「当日工事へ行く直前以外工事会社から連絡することは出来ない」とのことでした。どうやら前日でも連絡出来ないというルールのようですね。(今から行きますじゃなくて、せめて当日の朝に連絡欲しいな・・・)

受付の方に工事内容を確認するも「当日お伺いしないとわかりません」

工事会社さんと連絡が取れないのであれば、受付の方に確認するしかありません。
状況説明をし、工事可能か確認しました。

りきょう
りきょう

出す側(コンセント側)が家に設置されていないようなのですが、それでも工事は可能ですか?
引き込みしてから分岐する作業もお願いできますか?

担当者さん
担当者さん

通常殆どの場合は出来ます。
詳しい工事内容についてはわたくしどもにはわかりません

コンセント側が家に設置されていなくても工事が進められるのか?引き込みしてから分岐する作業もお願いできるのか?と不安でしたが、
「当日工事会社の者が工事にお伺いしないとわかりません」とのことでした。(ですよね!!)(ペーパー電気工事士の説明でわかり辛かったというのも理由だとは思いますが…!)
ただ、分岐させる件は別料金だと思っていたのですが”殆どの場合は可能”とのお返事に不安になり、再度確認。

りきょう
りきょう

本当に分岐も可能なのですか?材料費や手間がかかるので別料金が発生すると思うのですが?

担当者さん
担当者さん

確認しますので少々お待ちください

(保留)

そのようなそういった・・・分けるような工事は出来ません

やはり、「外の電線から我が家の引き込み口まで分岐、我が家の引き込み口からコンセント側まで」の範囲の作業までしか楽天ひかりの開通工事内容には定められておらず、それ以外の作業はできないのではないかと推測されます。(実際に工事を依頼していないのであくまで推測です)

りきょう
りきょう

今思い返すと、工事会社さんと事前に連絡が取れないルール、工事受付では工事内容がわからない、って当たり前だよな…。工事日が遅すぎて冷静な判断が出来なくなっていたので猛省です。
お仕事にも支障が出ていて一刻も早く回線引きたかったのに、この時点でがっかり~😞

スポンサーリンク

3週間後、工事が4か月先まで延びることに

申し込みから1か月弱経った7月の第4週ごろ、突然楽天ひかりから電話がありました。
内容は「オリンピックにより道路を使用する許可が下りないのでNTTの工事許可が下りず、早くて10月以降の工事になるとのこと。工事まであと2週間だったのに今から3か月後…、申込み日から約4か月先に工事が伸びるとの事でした。

オリンピックなら仕方ない?、NTTの許可が下りないなら仕方ない・・・・だけども、
都内のNTT工事が数ヶ月ストップするというのはかなり大きい出来事だと思います。(我が家は多摩地区で都心から遠いので都内全域が対象だと推測)
「オリンピックなのでNTTの工事許可降りません」はNTTさんから事前に関係会社へ周知があるのではないでしょうか?
我が家の工事が8/5なのは3週間前からわかっていたことです。それを、何故3週間経った”今”伝えてくるのでしょうか?
(これは消費者の我儘になってしまうかもしれませんが)日付が確定した翌日や、遅くても1週間後にはわかるのではないでしょうか?

都内のNTT工事が数ヶ月ストップするという大きな規模の内容であれば、ニュースになっているだろう、他にも同じくオリンピックだから工事できないという都内在住の人が居て口コミを書いているだろうと思い探しましたが、見つけることは出来ませんでした。(探し方が悪かったかもしれません)

スポンサーリンク

他社ひかり回線会社に同時申込したところ、すぐに工事が出来るとのこと

・10月までひかり回線が引けないのは困ること
・他の方も工事受付で虚偽や連絡が無いなど、残念な対応をされたという記事を見かけること
・楽天ひかり窓口への不信感がぬぐえないこと
から、他のひかり回線の会社へも契約申込みをしてみました。

すると、申込みから3日後、申込日から約2週間後の8月10日に最短で工事可能と連絡がありました。
他社さんではオリンピック&NTTの件は関係なく工事出来るそうです。

他の方の口コミ記事はこちら
悪いものばかり集めているので注意! もちろん評判の良い口コミもありますので鵜呑みにしないでくださいね!!
スポンサーリンク

楽天ひかりの契約はキャンセルすることに

再度確認の為、楽天ひかりに電話しました。

りきょう
りきょう

やはり、当初の8月5日の工事から工事日が秋に変更になるのですか?

担当者さん
担当者さん

確認しますね。

(保留)

NTTの申請に時間がかかる為、秋以降の工事になってしまいます。

りきょう
りきょう

1週間もあればわかると思ってしまうのですが、
なぜそんなにお時間がかかるのですか?

担当者さん
担当者さん

NTTの申請内容は一切こちらには開示されておらず、詳細はお答えできません


・NTTの申請に時間がかかる為、秋以降の工事になる
・申請内容は一切開示されておらず詳細はわからない
とのことでした。(オリンピックはどこへ行った?)

りきょう
りきょう

他のひかり回線の会社に申し込んだところ、申込んでから2週間ほどですぐに工事ができるとのことなのですが、
なぜ貴社はNTTの申請に時間がかかるのですか?

担当者さん
担当者さん

他社さんの申請内容はわかりかねます


「他社で申し込んだところ、申込んでからすぐに工事が出来るのですが、なぜ貴社はNTTの申請に時間がかかるのか?」尋ねると、
「他社さんの申請内容はわかりかねます」
とのこと。(いや、貴社の状況を知りたいんですが!!!!!!!!!!!!)

・電話をする毎に工事日や理由が変わること (虚偽なのでは?と疑ってしまう)
・尋ねた内容の返事が返ってことないこと

から、価格の面でとても魅力的ではありましたが、契約は辞めることにしました。

契約キャンセルをする注意点として、次回申込した時に、「初回申込の1年無料キャンペーン(楽天モバイル契約必須)」は受けられない可能性があるとの事です。

ちなみに、楽天ひかりのあとに契約したひかり回線の会社は、楽天ひかりとあまり変わらない価格でした。楽天ひかり唯一の魅力である価格の安さ。これが他社でも得られるのであれば、わざわざ楽天ひかりと契約する必要はないかなと判断しました。

スポンサーリンク

末筆ながら反省

今回の件、全て楽天ひかり会社が悪いんだー!!と言いたくなりますが、こちらにも落ち度があったと思います。

①工事が1か月以上も先だと予想もしていなかったこと
②工事日が遅くて冷静さを欠いてしまったこと
③電話対応の方では現場の工事内容がわからないと思い込んでいたこと
④工事会社さんと事前に連絡をとろうとしたこと
⑤オリンピックで都内のNTT工事が数ヶ月出来ないという情報を知らなかったこと
⑥企業であればスムーズな連絡のやり取りが出来るはずだと思い込んでいたこと

うぅ~ん・・・無理やり自分の気持ちを静める為の反省感はありますが・・・(苦笑)

りきょう
りきょう

冷静さを欠いたり怒ることが無いよう・・・もっと心を広く持てるよう、精進していきたいと思います😥

このような楽しくないお話ですみません。どなたかの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました