ハンドメイドグッズ販売中♪
PR

持ち運びにおすすめなワイヤレスマウス『WM1(SURIA製)』実際に使ってみたよレビュー!!

アイキャッチ画像 家電・その他
この記事は約14分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

21/5/20更新(文章修正)

サブ機としてノートPCを持っています。
あまり外に持ち運びをする頻度は少ないのですが、アトリエやらリビングやら実家やら、ちょいちょい作業場所を変えて使用しています。持ち運びの物を減らす為、板タブとタッチパッドにて操作していましたが、うまく反応してくれないタッチパッドにイライラ(-“-)。いい加減持ち運び用のマウスを用意する事にしました。

条件は3つ。
①伸縮性の無いPCケースに入るよう薄型
②手に馴染む小さめサイズ
③ワイヤレス

そこで、『SURIA製ワイヤレスマウス-WM1』を購入しました!
実際に使ってみたレビュー記事です。

この記事はこんな方にオススメ
・通常サイズの外出用マウスを探している方
・SURIA製ワイヤレスマウス-WM1の使用感を確認したい方

スポンサーリンク

マット&ゲーミング的に光る It’s so cool!!!!!!!!!!!!な外観

パッケージ

ワイヤレスマウス-WM1
パッケージから薄くてびっくり!!

小ささを期待して通販購入したマウス。パッケージの小ささに期待が高まります。
清潔感のある爽やかブルー。スタイリッシュなデザインで良き~(*’ω’*)

表面

ワイヤレスマウス-WM1
マットな質感。本体は思ったより大きい(普通の大きさ) 大まかにW6*D11*H3cm
大きさは通常のサイズ感
りきょう
りきょう

え・・・えぇ~・・・
本体は普通のマウスと変わらんや~ん

本体は普通の大きさでした。私は『使いやすさより持ち運び用に小ささを重視』して選んだので、予想より大きくてがっかり。
むしろ、今デスクトップPCで使用しているicleverのマウスの方が小さい・・・。
(サイズ確認してから買ったんですけどね・・・通販下手くそなので失敗しました・・・)

マットな質感はお洒落

質感はマットで高級感◎
手垢が付きにくくて良いですよね。

充電ランプはBLUEでお洒落
ワイヤレスマウス-WM1
充電ランプは青

充電中と云ったら、赤やオレンジのイメージ。
ですが、WM1の充電中ランプは青。スタイリッシュさ、お洒落さを意識してますね(`・ω・´)(いいと思う!!)

裏側

ワイヤレスマウス-WM1
下に受信機を収納して持ち運び可能

流石持ち運び用マウス!2.4Hz受信機はすっぽり本体に収納されます収納したまま使用可能なので、Bluetooth接続時でも収納場所に困りません!

重さ

充電式なので、少し軽い印象。
(商品ページより、100gとのこと)

付属品

ワイヤレスマウス-WM1
付属品は micro USB Type-B-USB Type-Aケーブル 、micro USB Type-C-USB Type-Aコネクタ

・ケーブル(micro USB Type-B-USB Type-A)→通常充電用
・コネクタ(micro USB Type-C-USB Type-A)→スマホから充電する用かな?
・取扱説明書

充電ケーブルはともかく、外出時スマホから充電する時に使えるコネクタがついてるのには感心。親切設計ですわ(*´ω`*)

使用感

接続

USBレシーバーを挿す方法か、Bluetooth接続かを選ぶことが出来ます。
PCはUSB、iPadはBluetoothと使い分けることが出来ます。

PC(win10)

USBを挿すだけですぐ使えました!
Bluetooth搭載のPCなら、勿論Bluetoothでも接続できます。

iPad Air3

iPadのBluetooth接続ページから、すぐに接続できました。

使った感じ

なんと、ブルーだけでなく、7色に光輝くんですね。ゲーミングキーボードっぽい!

ワイヤレスマウス-WM1)使用中
使用中は7色にグラデーション。 虹の極光を見よ!!

縦の長さが結構大きく感じます(当方身長150cm、手の大きさ15.5cm)
でも、クリックボタンの範囲が広く、光るボタンの横あたりでも感知するので、マウス山頂を持つ感じにすると良い感じです。
高さは丁度良い感じ。

かなりの薄型なのでPCケースに入れて持ち運びOK

そして……PCケースに収納!!驚きました!!薄いので、PCの上に乗せて収納ができます!
板タブと並べると、厚さ2倍くらい。ペンタブも収納しているので、ペンタブの横に入れてチャックを閉める事がでしました。

オススメ度

おすすめ度

3.0

りきょう
りきょう

外出先でも通常のマウスを使いたい方
・手が大きい方の外出用にオススメ!
とにかく小さいものを希望する方には残念ながらオススメ出来ません

通常サイズの薄い版という感じなので、
外出用だからと言って、小さくて使いづらいのは嫌”(-“”-)”!外出先でも通常通りの使いやすさを求める!方
手が大きいので、外出用だからと言って小さいものを選ぶと使いづら過ぎるという方には、良いと思います!

私は多少使いづらくてもいいから小さいものが欲しかったので、少し残念。でも、薄くて収納に困りません!持ち運びには持ってこい!!
しばらくは愛用します。(なんと言っても外観が可愛いし♡)

タイトルとURLをコピーしました