2021年新年のご挨拶

年間行事イラスト)1月)お正月 雑記
この記事は約4分で読めます。

あけましておめでとうございます。(とはいえ、実際は2020年の年末に書いていますが(笑))
旧年に引き続き、感染症が蔓延していておめでとうという気分ではありませんが・・・。
今年は良くなることを祈って・・・。

スポンサーリンク

旧年を振り返って

旧年の大きな動きは3つありました。

イラストお仕事の増加

旧年の始めは、一昨年2019年にお請けしていた定期的なお仕事が終わってしまい、がっかりしておりました。2020年はゆっくり進むしかないなぁと思っていたのですが・・・

春頃大きなお仕事を頂けました。
幼児向けドリル(児童書)を1冊描かせて頂きました!
一昨年の郵送営業が実を結んだ結果です。
夢のよう・・いや、夢じゃない!これぞ自分で掴んだ現実・・・!!!


また、ご年輩向け雑誌にて連載のカットも描かせて頂けました
こちらは、2018年のクリエイターEXPOでの営業が実を結んだ結果。感謝感謝です。

今までより、何段も階段を上った飛躍の年となりました。

ウェブサイトの舞台を整えた

ポートフォリオサイトとブログサイトを分けました。そして、GoogleAdsenceに合格し、アフィリエイトブログを本格的に始動しました


ポートフォリオサイトは、イラストレーターを探している方へ向けて、お仕事履歴やイラストを紹介しています。

ブログサイトは、色んな情報を探している方へ向けた、当アフィリエイトブログです。
お絵描き×子育て×ものづくりをサブタイトルに掲げ、自分が書ける、身の回りのあれやこれを綴っています。

収益を目的とはしていますが、色々文章を綴るのが面白いです。まだまだ稼げているとは言えませんが、気楽に続けていこうと思います。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

とはいえ、GoogleAdsenceさんから収益をお振込み頂けるくらいは稼ぎたいなぁ~

クリエイターEXPOに出展した

営業イベント「クリエイターEXPO」に出展しました。
隔年で出展する予定なので、次回は2022年の予定です。

旧年出展した際の情報はコチラ。
長くなったので、準備編と当日編に分けました。
自分はまだまだこれからだぜ!なイラストレーターさんやお子さんがいるクリエイターさんの参考になれば幸い。

スポンサーリンク

本年の目標と予定

郵送営業をする

本当は旧年のクリエイターEXPOの後日早々に郵送営業をする予定だったのですが、結局できず終い。大量のポートフォリオと封筒がアトリエに積んであります。
これらを早々にお送りして、年始でまだお仕事が過激になっていない1月中に未来のお取引先各位に見てもらおうと思います。

来年以降は、定期的になるよう、毎回4月にお送り出来れば良いなぁと思います。
(クリエイターEXPOで配布冊子のデータを使用する為と、年度替えで棚整理された後に送る為、4月)

イラストお仕事を得る

営業するしか道はないのですが・・・。
旧年に引き続き、イラストお仕事は増やしたいです。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

しかし、郵送営業、クリエイターEXPO以外にどうしたらよいのか具体策が浮かばないのが我ながら駄目だなぁ・・・と思っている(-“-)

広告収入を得る

当ブログの収益を上げたいと思います。
もしもアフィリエイトさんのお振込み最低金額は1,000円。
GoogleAdsenceさんのお振込み最低金額は8,000円。
これを、今年中にクリアしたいと思います。

ポートフォリオサイトのトップページを変更する

トップページで、過去のお仕事履歴がざっと眺められる方が良いと思ったのですが、サイトを見て連絡をくれた方の数は0。あまり良くなかったようです。
また、他のイラストレーターさんのサイトを見ると、トプページにわかりやすく説明イラストが載っていてかっこよくて良いなぁ!!と思います。
なので、トップページを作成したいと思います。目標は、説明イラストを使用してコーポレートサイトっぽく。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

今年もどうぞ宜しくお願い致します(*’ω’*)

タイトルとURLをコピーしました