ハンドメイドグッズ販売中♪
PR

[ガーデニング記録]2020年 秋冬

つるブルームーンの写真 ガーデニング
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

植えた植物と雑草との見分けがつかない系庭師和泉りきょうです。
2020年秋冬期の我が家の植物の様子をまとめます。
自分用の記録記事なので、取り留めのある内容は特にありません。お時間のある方はどうぞ~。

スポンサーリンク

薔薇エリア

10月

つるブルームーンも、プリンセス・オブ・インフィニティも開花しました。

つるブルームーンの写真
20/10/2 つるブルームーン。開花しました!
プリンセス・オブ・インフィニティの写真
20/10/2 プリンセス・オブ・インフィニティ。開花しました!
苺の写真
20/10/2 前の苗からいつの間にか育った苺。大きくなってきました。
つるブルームーンの写真
20/10/30 つるブルームーン。再び開花しました!
苺の写真
20/10/30 苺。間引いてから数週間。更に大きくなりました。
12月
誘引しました。

11月

夏の畑を撤去して、冬野菜に衣替えです。

20/11/17 パプリカ撤去。

シーズンが終わった野菜は抜き時がわからない。

20/11/17 種植え。奥に長葱。手前に大根。

今年は初めて冬期も畑を稼働させてみます。葉っぱを食べる野菜は難しいので、簡単そうな大根と長葱。

20/12/6 大根の葉が出て来ました。
20/12/6 長葱の芽が出ました。
20/12/6 念願のビニールハウスを設置。これで、月下美人に部屋を圧迫されずに冬越しできる。
畑)大根
20/12/22 大根
畑)長葱
20/12/22 元気に育ってます。

ハーブ畑

11月
20/11/17 植え付け。左上から時計回りに、ローズマリー、パセリ、コモンタイム(既設)、レモンバーム、苺。手前に小葱。

新たに3人お迎えして、賑やかになったハーブ畑の住人。

ローズマリーは、今まで何度も何度も……(4~5回)植えては枯らしているのですが、何が原因なんだ??(最後2回は芋虫食害) 他のハーブと寄せ植えしたら大丈夫でしょうか??

花エリア

11月
20/11/17植え付け。

水墨画の練習に、小菊をお迎え。これで四君子のうち、蘭、菊が揃いました。実物を何度も見られるよう、四君子の竹以外は揃えたいなぁと思う次第です。

フサザキ水仙
20/12/22 スノーフレークが咲く筈の場所に……フサザキ水仙が咲いた……??
りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

無事大根と長葱が収穫出来ると良いなぁ~

タイトルとURLをコピーしました