せっかく買った靴を履いてくれなくなった日。再び履くようになった日。~かわいいとかっこいいの境界線。

育児絵日記
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

気が付くと毎日長靴で登園していた長女ひぃ

長女ひぃの普段用の靴は、マックウィーンです。去年の秋冬頃買いました。2~3歳頃はカーズが大好きで、毎日カーズのビデオを観たり、Tシャツを着ていました。4歳になった最近は落ち着いてきてしまったようで、あまり着なくなりました。

長靴は、春頃にピンク色で全体にラメの入った無地のものへ買い換えました。
気に入ったようで、雨の日には喜んで履いていました。

それから数か月後の梅雨本番。毎日のように雨が降り、それに伴い毎日長靴で登園していました。

雨の日もまばらになったけれど・・・

梅雨も終わりに近づき、晴れの日も増えました。
それなのに何故か、未だに毎日長靴履き続ける長女ひぃ
「今日は晴れだから靴の方がいいと思うよ」と諭すも、一向に履きません。
なにかおかしい

保育園では・・・

下駄箱にある女の子の靴を見ては「キラキラで可愛い!!」「プリンセスがついていて可愛い!!」「ひぃちゃんもこの靴欲しいなぁ」と、毎日アピール。
そして、自分の長靴を指さし「ひぃちゃんの長靴はキラキラで可愛いの」と。

そこで聞いてみた

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

 

なんで最近マックウィーンの靴履かないで長靴ばっかりなの??
マックウィーンの靴も超可愛いじゃん!!

長女ひぃ
長女ひぃ

マックウィーンは可愛いじゃなくてかっこいいだよ!
長靴はキラキラで可愛い。
だからひぃちゃんは長靴履くの。

そう、雨だから長靴を履いていたのではなく、”可愛いから”長靴を履いていたのでした!

スポンサーリンク

せっかく買った靴も履いて欲しい

晴れの日に靴を履かせるには、本人の気に入る可愛い靴を買ってあげればそれで済むのですが、せっかく買った靴。”購入当時はハマっていたけれど今はブームが去ったので履きません”では、経済的にも教育的にも経済的にも困ります

何はともあれ履いてくれ~~~~!!!!

そうだ改造しよう

100均ショップで一緒にワッペンを購入し、手芸用ボンドで接着し、改造しました。
「これをマックウィーンの靴につけて可愛くするんだよ。だから、可愛くなると思うものを選んでね」と説明をし、本人に選ばせました。

屋外で履く靴に手芸用ボンドでは耐久性に不安がありましたが、意外と取れませんでした。半年経った今では片方取れてしまいましたが、もう片方は未だ取れていません。

やっぱりキャラものってブームがあるよね・・・

その時は好きだったけど、今は好きじゃないから嫌~という現象。これは何度も繰り返し実体験して学んでいくことかなと思います。大きいものでなければ、”そんなものだよね”と思って対処していこうと思います。

なにより、私自身がブームでキャラクターグッズ収集しているので他人のこと云えないしね。

タイトルとURLをコピーしました