ガーデニング記録)2、3月

ガーデニング
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2020年2月(伐採)

2/7頃、やっと薔薇の誘引と切り戻しをしました。

つるブルームーン

今年で3年目を迎えるつるブルームーン。
1年目は誘引せず、2年目は、恐る恐るの誘引で、殆ど手を付けませんでした。

しかし、3年目の今年は意を決してバッサリ切りました。

私が見た情報だと、鉛筆より細い枝は切ると書いてありました。
それを実行するとほぼ残らないんですが……あってる??

 

プリンセス・オブインフィニティ

こちらも、今年3年目くらいの薔薇。
木立性なので、誘引はいりませんが、
背が高くか細くなるのは、切り戻しが足りない?と思い、こちらも意を決して細い枝はバッサリ切りました。

 

ローズゼラニウム

あっという間に生い茂ることがわかったので、バッサリ。数日経ち元気なくなってるけど……大丈夫か?これ??(切ったあと水あげなくちゃいけなかったのでは??)(このあとあげました)

スポンサーリンク

2020年3月の記録

今年は暖冬で暖かい日が続いていました。3月に入ってからは、もう20℃を越えているんじゃないかというくらい。そして長女ひぃは半袖で過ごす時があるくらい。
そんな3月は、色んな植物の新芽やお花が楽しめました((o(^∇^)o))

つるブルームーン

先月バッサリ伐採したつるブルームーン。
新芽がぞくぞくと出てきました。量の多さにびっくり(゜ロ゜)
バッサリと切ったことが良かったのでしょうね。
今年は大量な成長を期待できそう✨✨

2020/3/4

新芽が伸び始め、3~4cmに。


新芽が15cm~20cmに!
更に、根元からも新芽が出ています。根元から出た子は新しい枝になるので期待大!

プリンセスオブインフィニティ

2020/3/4

こちらも新芽が出始めて……


2020/3/31

おふぁ~!!フサフサ~!!!(^w^)
今年は思いきって細い枝は切った為、中央の幹しか残していない状態です。
不安でしたが、無事新芽が出ました!!そして、太いので安定感がある!この子も春が楽しみ!!

雪割草

3月上旬

実は居たんです雪割草ちゃん。
去年咲かなかったので、全く記載していなかった子。
今年はお花が咲きそうだ✨✨

3月中旬
2020/3/12

お花シーズンの雪割草。お花が膨らんできました。今年は6個も居ます!

3月下旬
2020/3/22

少しづつ開いて、満開!! 長く咲いていました。20日くらいでしょうか??小さくて可愛い
待望の満開なのに、写真あんまり撮っておらず・・・。もっと撮れば良かった(´・ω・`)
また来年頑張ってね!

クラピアk7

3月上旬

庭側にある、クラピアは、殆ど冬枯れしました。今年は暖冬だっからか、2月くらいまで緑でした。
冬枯れをしたのは、2月後半から3月中旬くらいまでと、とても期間が短かったです。

3月下旬

3月下旬には、もう新芽が出てきた部分もありました。

2020/3/31

月下美人、春蘭

春蘭は、今月始め、水墨画教室の先輩から春蘭を頂いたのですよ!(おねだりしたら快く株分けしてお花咲かせてから頂いた!ほんとありがとうございます!( ;∀;))
本物の春蘭を観察しながら、春蘭を描くことができました!!


そんな春蘭ですが、東京は3月末に大雪が降りましたよね……

2020/3/29

暖かくなったので外に出しておいた月下美人と春蘭には雪が……!Σ( ̄□ ̄;)朝起きてから家に入れましたが、かなり積もっていました。本人らびっくりしてるんだろうな……(笑)

スポンサーリンク

See You Next Again

来月はミントが伸び始めそうな感じです。
そろそろ畑に何か植えようかな……。

タイトルとURLをコピーしました