ハンドメイドグッズ販売中♪
PR

夜時展を終えて

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夜時展2016 無事終わりました。
今回は信濃町のアートコンプレックスセンターにて開催しましたが、11月には、メンバーと場所を変えて第二弾が開催されます。こちらには私は不参加ですが、もし宜しければ足をお運びくださいませ。

さて、今回私は2mの壁を借りて展示しました。 これについて思うことを、今後の自分に活かすため、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

搬入

何もないまっさらな壁に戸惑いましたが、何時までも突っ立っていても始まらないので、作品を並べてレイアウトを組み立てるところから始めました。 並び順が決まったら、高さを決め、端から釘打ち、飾り、釘打ち、飾り…で、終えました。 高さは、今回は絵の中央が160cmにしました。特に問題は無かったかなと思います。


搬出

キャリーバッグではなく、車輪だけの荷台を購入してもいいかもしれません。


作品

額装が甘い(額で格が決まる)、全体的な展字数が少ないとのご指摘を頂きました。 確かに、最近は額装を全力投球していませんでした。他のタスクが落ち着いたら、今週中にでも額装に行こうかと思います。   


総評

ある程度まとめての広さの展示は初めてでした。 今までは一つの展示に新作1点、といった感じで、作品が1つしかない為 自分の世界観が受手に伝わっているか不安でした。その点、今回は数作品展示したので、どのような世界観を構築しているのか、わかって頂けているだろうと思うので、気持ちがゆるやかぁでした。(≒安心)  一緒に展示した作家さんからは、絵の感じ変わったねと言って貰うこともありました。  本当に少しですが、グッズをお持ち帰りしてくださった方もいらっしゃいました。励みになります。

これから

さて、これからどうしようか、という話です。  ここ最近のゴールだったこの展示。終わって満足感を得ることが出来ました。この満足感をずっと温めていこう…では、この出展が無駄になります。満足感があるのは別に良いのだけれど、反省と発展が必要です。 そこで、この次は何をするか?(←何するか決めるには)今後どうしたいのか?改めて自分に問いかけました。

 答えは1年ほど前と変わらず、商業分野かなと。

では、商業分野でお仕事を請けるにはどうしたら良いか…?  (決定事項ではないので明確なお話は記載出来ませんが、)次とる行動として、とある展示に目星をつけています。ですが、自信がないので先輩クリエイターさんにお話を聞きたいなぁと思いました。  他には、シャッターストックでの販売、企業へ持ち込みを、再開しなくては、と改めて思いました。

こんな感じで、今回の展示は一時ゴールとなり、一度止まって考える機会、再確認する機会となり、良かったと思いました。  また、自分にはまとまったスペースでの展示がしっくりくるな、とも実感できました。

次回は11/26(土)のデザフェス合同出展です。 あくまで趣味として楽しむか、はたまたお仕事に繋げるステップ台とするか、まだ自分の方針は決まっていませんが、宜しくお願い致します。

出展準備の様子はツイッターでお知らせしますよ。フォローお願いします。→@preluderain

タイトルとURLをコピーしました