ハンドメイドグッズ販売中♪

デザインフェスタvol.43終了

お知らせ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

デザインフェスタvol.43初出展しました。

今回、TDA10期メンバー(学校時代の同期)と総勢9名にて合同出展しました。

今回出展したチーム、H.J.Peopleの紹介サイト

 

私はこんなグッズを用意しました。
原画、ATC、シール、ポストカード、デコパージュ雑貨

stacker_photo pc_photo soap_photo

 

当日の様子

IMG00309-500
飛び出る看板。

 
1463502271760-500
グッズも盛りだくさん。シールが多かったです。(1日目の様子)

1463502293710-500
みんな4~5種類づつくらいポストカードを販売しました。

1463502310030-500
エース達は、原画、複製原画、ほぼほぼ完売。(くぅ~!悔しい!!次は頑張る!!)
持って行った原画「我関せず焉」は、完成した時、家に飾っていた時は、いい出来だなと思っていたのですが、ここへきて飾ってみると、残念な気持ちになりました。広い会場だからか、明るいからか、はたまたもっともっと魅力的な作品の中に置かれたからか・・・。まだまだだなぁ、と苦い思いをしたのでした。
それとは逆に、「兆し」は、完成時より少しばかり良く見えました。(あくまで少しばかりね。)白い壁、明るい照明と合っていたのでしょうか?それとも白黒の作品が少ないから?
飾る場所によって良くも悪くも変わるとは、面白い経験をしました。

IMG00312-500
1463502282847-500
フォトパネルを自由に取り外しして、皆さんと一緒に写真を撮ってもらう企画。
予想より一緒に撮影してくれる数は少なかったです。
一緒に撮影は、四角い子よりもキャラクターの形に切ってある子の方が出番が多かったかな?
フォトスペースを「ん?」という感じで見てくれる方、一緒にではなく壁ごと写真を撮ってくださる方は結構いました。
また、名刺は、グッズの並びとこのフォトスペースの下に配置していたのですが、フォトスペース下の名刺置き場から取っていってくださる方が殆どでした。(人(売り子)がいないからかな?)

 

反省、まとめ

全体的に壁が白く感じたので、もっと落描きをしても良かったのかも。そして、落描き用のペンも事前にもっと用意して良かった。
飛び出す看板、フォトパネルは、共に、家では大きく感じたけれど、設置して見ると小さかったです。もっともっと大きくて良かった。
1日目は何も気にせずグッズを陳列しており、2日目に作家ごとに少し纏めたところ、売り上げが少し伸びた気がしました。
大人数、広いスペースとあり、のびのび楽しい感じ♪ですが、逆に雑多な感じ。お客さんに、好きなテイストを認識させづらいのではないかと思いました。

私個人の状況は、正直に言って、良い成績ではありませんでした。
名刺が少し減っていたので良しとしよう・・・というレベルです・・・。(相当凹みそうなので枚数は数えていない)
でも、ふらっと立ち寄った方が1枚ポストカードを購入してくれたのは、とても嬉しかったです。付き合いで買ったとかではなく、きっと、絵が気に入ってくださったのでしょう。1人にでも気に入って貰えたなら、描いて良かった、と思いました。ただ、お気に召したといっても、ポストカードなので、あくまでポストカード代分(100円分)のお気に入り。次は原画代分お気に入りになってもらう作品を作りたいと思います。

そして、次回は、世界観を充実させてお客さんを惹こうと計画中です。
今年いっぱいは出展はお休みする予定でしたが、なんだかんだ活動しそうです。

 

デザインフェスタの出展者さん、お買い物にいらしたお客さん、運営さん、みなさんお疲れさまでした!!

タイトルとURLをコピーしました