完成はちょっとガタガタします(何故だ・・・🤔)
代わりに簡単です。木材を切ったり、長さを計ったりせず、ほぼ目視やテキトーで作ってます。
用意するもの〜材料、道具
材料(2台分)
- 木材①本体(ファルカタ材 縦180×長さ450×厚さ6mm) ×2
↑”縦”の長さ=台の奥行きの長さに、”長さ”=台の横面の長さになります。
※6mmで作ったところ、ネジが出てしまったので、厚さ10mmをオススメします。 - 木材②脚(ファルカタ材 縦20×長さ450×厚さ10mm) ×1
↑”縦”の長さ=台の高さになります。 - 蝶番(25mm ゴールド)×8
- 蝶番を止めるネジ(板から出ない長さ)
- 水性塗料 (180mlで1/4程使いました)
※木材はなんでも良いと思います。私は、ファルカタ材というものが一番安価で軽かった。
道具
- 紙やすり(100番)(100番台ならなんでも)
- 筆(刷毛) (100円ショップでOK)
- 新聞紙 (着色の時に養生できる物)
- +ドライバー
作り方〜作った様子
1.木材を切る
木材②脚 をホームセンターで裁断してもらいます。
勿論、ご自分で切れる方は切って良いと思います!
私は自分でまっすぐ切る自信が無い。そして何より、DIYのハードルを下げる為、いつも裁断はホームセンターの裁断コーナーさんへ依頼しています。お金で解決!
サイズは、①本体の縦(180mm)より短い長さで。(テキトー)(短すぎると不安定になりそうだけど・・・)
私は、2台作ったので、木材②の1枚を1/4(約120mm)にしました。(テキトー)
しかも私の依頼の仕方が悪く、最後1枚は他より4mm程小さくなってしまいました(テキトー)(店員さんが謝罪してくれました。私の指示ミスなのにごめんなさい・・・)
2.切り口にやすりをかける
ホームセンターで切ってもらっても、バリ(切り口のギザギザ)が出るので、紙やすりでやすります。
やすりすぎ注意。柔らかい木材なのですぐ丸くなっちゃう。
3.色を塗る
水性塗料で色を塗ります。
塗料は、色を混ぜない方がいいです。
2色以上を混ぜて塗ると、失敗して塗りなおす時に色が変わってしまう恐れがあります。
どうしても、はみ出してしまうので、側面を先に塗り、後から広い面を塗ったほうが綺麗に仕上がりますよ。(広い面から塗って失敗した人より)
4.蝶番をつける
-1 ②脚側を先に取り付ける
-2 ①本体につける
①本体の横面と②脚の横面を水平につけることを念頭に。
曲がると折り畳めなくなってしまう。
内側に入れずに、①本体のはじに沿ってつけた方が楽かも。(内側に入れると、平行を計らなければいけません。)
完成
完成は何故か少しガタガタします。
上にアクセサリーを置いて販売する程度出れば全く問題ありませんでした。
実際に使った様子
うん、色が合わない!😂
台だけブルーに見えるよぉおおお(泣)
なにより”簡単に作る”をモットーに作りました!
みなさまも是非挑戦してみてくださいね~!