ハンドメイドグッズ販売中♪

SEO業者から突然の電話で詐欺?!…ではないけれど契約して損失してしまったお話

ノウハウ
この記事は約19分で読めます。

初めてのハンドメイドマルシェが終わり、在庫商品を嫁がせるべく、minnneとメルカリShopsに商品登録をした次の日・・・”こと”は発生しました。

この記事はこんな方にオススメ
  • SEO業者から電話がかかってきた方
  • お安くSEO業者に依頼したい方
  • minnne、メルカリShops、Creema、BASEなどの販売サイトに登録した方←是非見て欲しいです
  • ハンドメイド販売や個人事業を行っていて、どんどん事業拡大・売上拡大を目論んでいる方

スポンサーリンク

突然の電話

まずは”掴み”の電話

minnneとメルカリShopsに商品登録をした翌日の平日昼間・・・見知らぬ相手から電話が掛かってきました。

担当者さん
担当者さん

合同会社○○と申します。
BASEさんに記載はありませんが、BASEさんとのオフィシャルパートナー※1です。
メルカリShopsを拝見してとても良いなと思いました。
BASEにて販売しませんか?
月々○,000円にてInstagramやBASEの運営をこちらで請け負います。
InstagramとBASEの連携もします。

※1.その後『オフィシャルパートナー』という存在自体は確認できましたが、こちらの会社さんが含まれているかどうかまでは確認できませんでした。

りきょう
りきょう

それは、SEO対策しますという売り込みのお電話ですか?

担当者さん
担当者さん

えっ・・・と、そう、です・・・

りきょう
りきょう

めっty・・・とても興味があります!
是非お話続けてください!

週に一回ブログ記事を更新したり、Googleアドセンスをお迎えしたり、LPをプロに見て頂いて修正したり・・・ここ1~2年SEO対策をしていますが、月100PVしかなく、問い合わせは月0件の私のポートフォリオサイト。
SEO対策、それはとてもとてもとてもとても悩んでいました。
お金さえ払い込まなければ!話を聞いてNOと言えば問題ない!と思い、勧誘をお願いしました。
詳しい者からお電話かけ直しますとの事で、一旦終了。

このときの所感

・メルカリShopsで販売している事は知っていたのに「何処で販売されていますか?」と訊かれたこと
・minneでも出店している事を知らなかった事
から、
こちらのポートフォリオサイトやSNSなどを見ていない、こちらの事を調べていないだろうなと思いました。(普段であれば、そのように「こちらの事を調べず誰でもいい」という対応をする方は相手にしません。判断ミスをしました。)

電話が来た当時のメルカリShopsの様子。 2商品しかありませんし、フォロー、いいね等もありません。
スポンサーリンク

担当さんから折り返し電話

その後、詳しい担当の男性が電話を掛けてくれ、下記のようなお話をしました。

PCの前で電話をしながら『お相手の会社名 怪しい』『SEO 電話』など、web検索しまくっていました。(それでもこの後判断ミスをする和泉)

お相手会社さんからの電話内容まとめ

・今回はモニターを探しているので作業代は不要。当社のネット表示価格とは違う。
・しかし、○○法に引っかかる為、手数料月々○,000円、24か月契約で○○万円は頂戴する(法律名忘れたの失敗💦)
・弊社に利益は不要。あくまでモニタ実績を増やすのが目的
・今回は、BASEを新規に立ち上げ、Google、yahoo!の検索上位を狙う
・楽天市場やメルカリなどだと、価格が安い順に並べられてしまい、価格競争になってしまう。しかし、BASEならブランドで勝負でき、価格競争に巻き込まれない。
・新規で立ち上げるモニタ実績が欲しいので、メルカリShopsの商品登録数が少ない人から探していた(この時、和泉は2商品のみ登録)
・Googleで「くすみカラー ○○」を検索して欲しい。1番上にあるのが弊社がコンサルしたBASEショップ
・他のショップは、そのショップとの規約や、真似されると困るので開示できない
・BASEのSEOを上げれば、ポートフォリオサイトも自然とSEOが上がりイラストも売上増が可能
・メルカリShopsの情報開示をしてこちらの電話番号GETした
・モニタの枠数は10件の限りがあり、現在残り2件
・具体的なSEO対策の方法は、ライターにより記事を書かせてSEO上げる※2
・24か月契約を12か月にする事は不可
・月額○,000円以下より値下げは不可
・お値段でお悩みなら、メインバナーをプロのデザイナーへの作成費用(2万円)をおつけします
・今このお電話で決めて頂ける方のみのご案内
・月額払い可能

※2.被リンク売買にあたる為、不正に検索順位を操作しようとしたと判断されて評価を落とされる可能性があります。
(被リンク売買は違法だったような…とあやふやに記憶していました。後日書籍で再確認したところやはり不正でした。)

このときの所感

・お相手の会社のwebを拝見→まあ、あるのでOK。去年新設された会社であることを確認。Q&Aの答えに何か所か空欄があることが怪しい。
・『お相手の会社名 詐欺』『お相手の会社名 勧誘』などで検索→全く出て来ない!優良会社なのか・・・新設された会社だからまだ無いのか・・・
・メインバナーをプロに依頼→いらん。そんなん自分でできるわ。
・検索して「こちらがコンサルしたサイト」とは言われたが、それが事実かどうか判断しかねる
・「ハンドメイドで売上を上げるには独りでやらないこと。委託販売店を利用すること」という教えを読んだ為、「BASEで委託販売すると考えれば良い。更に、Instagramも更新してくれるとあれば助かる」と思った
『今このお電話で決めて頂ける方のみのご案内』→相手に相談させない常套手段なのでNG
・SEO会社に依頼したら月額10万円程度はするのに、月額○,000円は・・・安い!ハンドメイド、イラストレーター業務を含め月○,000円以上売り上げれば良いので元は取れると思う
・だが、総額○○万円は高い→でも、クリエイターEXPOに出る金額と変わらない。クリエポ出展1回分を辞めてここに当てる。2年間(以降の期間も少し有効なハズ)・・・と思うと、損失・利益は同じくらいなのでは?
・詐欺だったとしても、月額払いであれば、2~3か月分盗られて済ませる事が可能だと思う

web検索しつつ、外出している夫にLINEしましたが、返答無し。(そんなすぐには返信できませんよね)

今このお電話で~と契約を迫る怪しさ、月10万円相当の依頼が1万円以下、クリエポ1回分の代金をこちらに充てれば2~3年有効、この3点でグルグル回って決断しました。

りきょう
りきょう

契約、お願いします!!!!!!!!

電話1本で契約してしまった

SMSにてこちらのメールアドレスを教え、そのメールアドレスに契約書と称した契約内容が送られてきました。
契約内容をじっくり読み合わせ、じっくり確認。不明点は納得するまで何度も聞き返しました。
担当さんも、何度も何度も繰り返し質問する私に真摯に向き合い、説明してくださいました

りきょう
りきょう

『契約成立後の解約につきましては、進行状況によりキャンセル料を頂戴する場合がございます』とありますが、どのくらいの金額になりますか?

男性
男性

キャンセルということにならなければ、これ以上金額かかりませんから大丈夫ですよ!

りきょう
りきょう

あ、はい
(なんで今ぼかした?
う~ん、でも、散々「契約後は解約できない」と説明受けたのに、解約したい時はどうなるのか?とは訊けないよぉ~~💦)

一抹の不安は抱えつつ(あ、電話来た時からずっと不安はいっぱい抱えてたわ)、契約書にサイン(名前を書いて返信)しました。(先程から無職転生に出てくるリニア🐱の影がチラつく…)

このときの所感

・契約書の内容に「本契約は事業者を対象とするサービスであり消費者はお申込みできません」という記載が有り→個人ではなく業者とすることに何か法的意味があるのだろう(後述で出てきます)

すぐさまそのままお支払い

電話を繋いだままクレジットカードでお支払いです。(電話を繋いだままお支払い・・・この様子詐欺じゃん!)
この間も必死に頭を回転させ、これは詐欺ではないか、安全か考えつつ、何かヒントがないかweb検索。しかし、話ながらなので正常に思考が出来ない


クレジットカードのお支払いページで金額を見てびっくり。
『○○万円、1括払い』

りきょう
りきょう

月々払いって何回も言ったじゃん!やっぱり詐欺か~?!

必死に「これは・・・月々払いできますよね?」「あ~、あの~」「う~ん・・・」など、会話を延ばし、時間を延ばし、別のwebウインドウで『相手の会社名 詐欺』『詐欺 迷ったら』などを検索。
しかし、話ながらなので正常に思考ができない(2回目)

引き続き、話を聞きながら、PCでめちゃめちゃweb検索。
呼んだweb記事の中には「何故SEO1位を狙えるSEO業者が電話で営業するのか?」という文言も。確かに。

しかし、時間稼ぎも上手くいかず。

操作していると『一括』の欄が『24回』などに選択できることに気づく。
分割出来るのであれば、最悪数回分盗られて終わる事が出来ると思い、購入ボタンをぽちり。

そうこうしながらも、引き続き別ブラウザでは検索しまくっていました。
しまいには、BASE公式から、SEO業者の注意喚起記事も見つけてしまう。

りきょう
りきょう

うっっうわ~!!!これじゃん!!
もう数秒早くこの記事見られてれば すっぱりやめたのに!!!!!!!!

お支払いを終え、「ではこの後30分後に実際に作業する担当者から電話で打ち合わせがあります」と言われ、電話を切りました。

スポンサーリンク

至急専門家に電話相談

市の消費生活センターに電話相談

先ほどのweb検索中に見つけた単語「消費生活センター」を再度検索。市の窓口がありました。
こういった市役所は電話が繋がるのに時間がかかると焦りましたが、すんなり繋がりました。よかった。

内容を話すと

担当者さん
担当者さん

「個人事業主」としての契約ですと、消費生活センターでは取扱できません。
個人消費者でしたら法律で『クーリングオフ』などの救済処置があるのですが、個人事業主ですと業者となってしまい対象になりません中小企業振興公社にご相談ください。

クーリングオフはできません。契約書の「契約者は業者として扱う」が、ここで発動するわけですね!はい。

中小企業振興公社に電話相談

先ほど教えていただいた中小企業振興公社へ連絡。

中小企業診断士さんに繋いでもらいました。
(司法書士さん、弁護士さんに相談も可能。そして本来なら弁護士さんがオススメですが、この時は翌日や翌週になってしまうとのこと。
診断士さんは法律の専門家ではありませんが、プロでなくても私より詳しい方に至急相談するべきだと判断しました)

診断士さんからのお話まとめ

・誤った内容を元に契約してしまったのか?それとも、納得のいった上でやめたいのか?→後者です
・後者だと、こちらの都合でキャンセルということになる
・契約書の内容だと、違法なところはなく、至極真っ当な内容
・なので解約金を払えば解約できると思われる
・作業が進めば進むほど作業代金として解約金は高くなる為、一刻も早くキャンセル(解約)する旨を伝えること
・感情的にならずに今回はキャンセルする旨を伝えること
・キャンセルを伝えても解約に応じなかったり、違法に解約金が高かった場合、再度改めてこちらに相談
・録音やメールなど記録に残すこと
・こういった場合、一度電話を切って考えれば、大体の事は防げる
・不安だろうが、私たちのような公的に相談できる場所があることを念頭に、安心してください

この間にも取引会社さんからはバンバン電話がかかってきます。
(早く打ち合わせをして早く作業してしまい解約させないという事でしょうか・・・)

総額○○万円は高くて支払いたくない。でも、月○,000円でSEO対策はして欲しい!解約するか続けるべきか・・・あ〜もう考えられん!
ということで、携帯の電源を一旦切り、再びネット検索。

スポンサーリンク

解約する旨を伝える

できれば月○,000円でSEO対策は依頼したい!
が、しかし、

「今このお電話でお支払いまでしてください」という業者に依頼できるのか?
今後も何かある度に「このお電話でお支払いしてね💖」が発生するのではないか?
正常に考えさせず、身内に相談させずに支払いをさせなければ契約が取れないような業者と今後も付き合うメリットがあるのか?

上記の考えより、契約を解約する事に決心しました。

まずはLINEにて文章ベースで解約依頼

LINE
りきょう
りきょう

○○様
ご連絡ありがとうございます。
電話に出ることができず、大変申し訳ございませんでした。

契約した直後で大変申し訳ございませんが、やはり、ハンドメイドを始めたばかりでネット販売のSEOを上げる為に費用をかけるのは早い段階であること、また、24か月○○万円という費用はお支払いでききません。考え直したく思います。つきましては今回は解約お手続きをお願い致します。

宜しくお願い致します。
以上

お仕事の連絡は、LINEにてやり取りする予定でした。
はっきりと解約の旨を伝える為、文章で残す為、まずはLINEにて「解約します」との旨を連絡しました。

電話にて解約依頼

LINEでキャンセルする旨を送った後電話でキャンセルする旨を伝えました。
すると、

・「解約金は○○,000円、それにバナー作成代金○○,000円、合計○○,000円かかる」とのこと。(おまけしてもらったバナー作成が完全に裏目にでとるwwバナーなんて自分で作れるからいらんのに!!)
・解約金内訳は、「すでにBASEに登録してしまったので解約その作業代」とのこと。(BASEに登録も自分でできるわ・・・)

勿論、引き止め説得はされました。

・○万円ただマイナスにさせてしまうのは忍びない
<中略>(詳細後述)
・継続するか解約するか今このお電話で決めてほしい
・解約するなら今このお電話で振り込みして欲しい

じっくり納得がいくまで質問を繰り返し、再度色々お話をしました。繰り返し同じ質問をしても真摯に回答して頂けました
その中でやっぱりNGワード「今このお電話で決めてお支払い」が出ました。(やっぱり”そういう”会社さんなんだ。お付き合い避けよう)
もう数万円払っても、ここでお付き合い終わりにしようと思い、支払いました。

支払いを終え、電話を切った後、別の担当者から引き止めの電話がきました。


その際、「この電話で決めてくださいと毎回言われるので、今回はもう解約します」と伝えたところ、今度は翌日まで待ってくれることになりました。

お相手会社からの2回分の電話内容まとめ

・○万円ただマイナスにさせてしまうのは勿体無い
・和泉の実力なら絶対に売上は延びる
・例えば3ヶ月契約を続けて、納得が行かなければ解約する手もある(その際は総額11万円の支払いになる)
・契約して頂ければ必ず売上でプラスになるから元は取れる
・具体的なSEO作業内容は
 ①外部対策として弊社所有のメディアで1,000~2,000文字の紹介記事を書き流入数を上げる※2
 ②内部対策としてBASEの設定
 ③Instagram含め担当によるトータルでブランディング
・SEO対策は、Googleからペナルティが発生する違法被リンクの方法ではない※2
・BASE、Instagramの運営は入っていない(→一番最初の電話と違うんだが)弊社は運営ではなく、トータルブランディングのコンサルを行う
・担当したBASEサイトをもう1件教えてもらった
・継続するか解約するか今このお電話で決めてほしい
・解約するなら今このお電話で振り込みして欲しい

※2.被リンク売買にあたる為、不正に検索順位を操作しようとしたと判断されて評価を落とされる可能性があります。
(被リンク売買は違法だったような…とあやふやに記憶していました。後日書籍で再確認したところやはり不正でした。)

翌日、解約できた

翌日、電話をしてやはり解約する旨を伝えました。
その際「契約書と称したメールに返信で、解約した旨、解約金○万円受け取った旨を記載して送り返して欲しい。電話を繋いだまま今すぐ送ってくれ」と依頼しました。
お相手からは「そういった返信はしていない。必ず解約はする。」と仰って頂きましたが、言った言わないになると困るのでこちらも退かず。
何回か上記やり取りを繰り返し、無事達成しました。
ただただ解約金を支払っただけで何も得られなかった結果となりましたが、無事解約する事ができました。

週明け支払い取り消しをしたとの連絡を受け取る

“こと”は木曜日、金曜日だった為、翌週明けに取り消し作業を行ったとLINEにて連絡がありました。

LINE
担当者さん
担当者さん

お世話なっております。
○○サポートでございます。
今朝、和泉さまに対応頂いておりますご決済の取消を完了致しましたのでご報告させて頂きます。

この度は弊社としましても不本意な形になりますが、また、もし機会を頂けました際はお力添えさせて頂きたく思います。

その際はどうぞよろしくお願い致します。

りきょう
りきょう

承知しました。
3/22(月)に確認致します。

ここからは営業担当さんは出て来ず、事務局的な方がご担当のようです。とても真摯な対応を頂きました。

支払キャンセルも確認できた

それから2週間後、クレジットカード会社にてキャンセルも確認しました。

支払キャンセルを確認した旨を伝えると、丁寧なお返事が。

LINE
りきょう
りきょう

支払取り消し確認致しました。
ありがとうございます。
以上

担当者さん
担当者さん

確認の方ありがとうございます。
あまりにも短い間ではありましたがお付き合いさせていただきありがとうございました。御礼申し上げます。
今後もなにか機会がありましたら何卒よろしくお願いいたします。

本当、対応は真摯なんだよなぁ。(それが常套手段なんでしょう)

スポンサーリンク

詐欺ではない

今回の件、詐欺ではありません

双方納得のいった上で契約書を交わしています。
また、こちらの一方的な理由による解約にも応じています。
解約金の額に関しては、契約書内に金額が明記されていない為、全く違法でもありません。

詐欺ではなく、真っ当な契約である為、警察や弁護士さんに訴えてもどうする事もできません

失敗した原因を考える

身内に相談できずにその場でお支払い

これが最大の失敗点ですよね。
中小企業診断士さんも仰っています。「一旦電話を切れば大体の事は防げます」
うん。私もそう思う。(そう思ったんだけど、色々調べて考えて承認しちゃったのよ・・・)

夫氏からは「なんですぐに電話してくれなかったの」「LINEメッセージじゃすぐに返信できないよ」「あの内容じゃあ伝わらないよ」と言われました。

元々欲しかったサービス(物)だった

1~2年自分でSEO対策をしてきました。しかし、結果は全くでていませんでした。
その為、任せられるなら誰かに任せたい。お金を支払ってでもアクセス数稼げればなぁ~!と思っていた所への電話。まさに渡りに船状態でした。
お金を支払っても欲しかった物だったので、契約に応じてしまったのだと思います。
(今思うと、その金額を使って友人のLP専門家に頼めば良かったと大後悔してます😭)

比較対象がそもそも高額だった

今回の流れを要約すると「とある会社にお金を支払えば、お仕事が増えて売上アップだよ」という内容。
つまり、「出展料を払えばお仕事が増えて売上アップだよ」というクリエイターEXPOと同じなのでは?と思いました。

そしてクリエイターEXPOと比較した時、

【今回のSEO対策の契約】→作業日数2年で○○万円。効果は2~3年有効?
【クリエイターEXPO】→作業日数3日で15万円。効果は1〜2年有効?


それなら今回の契約は安価!!と、判断して契約しましたが、待て。落ち着け。

そもそもクリエイターEXPOの金額が高くね?十数万円なんて、個人事業主がぽんっと容易に支払える金額じゃないよね??(これは長らくイラストレーター業界内で話題になっている事案)

そもそもが高額で支払う事に疑問を感じつつあるプロジェクト内容と比較して『今回の契約は安価だ』と思ってしまったのが判断間違いだったと思います。

駄記事が上がってくる可能性を考慮していなかった

こちらの記事を拝読するまでは、良文記事が上がってくると考えていました。
外部対策の紹介記事が良記事なのかクソ記事が上がってくるのか、判断する術も無いのに、全く考慮していませんでした

詐欺ではなく正常な契約だった場合を考慮していなかった

明確に詐欺や偽証であれば、警察や弁護士さんに相談し、クレジットカード差し止めなど法的処置ができるでしょう。
しかし今回は、双方納得した上で契約を結び、双方納得した上で解約をした正常な契約です。

その為、お相手会社には一切落ち度が無く、解約金等を支払わなければなりませんでした。

その際の金額が○万円と高額だったとしても、こちらの一方的理由によるキャンセルですので支払いをするしかありませんでした。

過去に同じ失敗をしても、状況に変化があると過ちを繰り返してしまう

実はこの失敗、数年前に同じことやってるんですよね。
「こちらのアパートの契約が変わり、弊社と契約しないとインターネットが繋げなくなります」と訪問され、その場で契約してしまいました。(勿論そんなことは無い)
その後はその教訓を生かし、「相談してから折り返しご連絡します」「私では決めかねますので改めて夫にご連絡ください」で逃れていました。

しかし今回は、自分の事業宛て。自分の事業のトップである自分が最終判断を下すべき、と判断を誤ってしまいました
また、webで色々検索して考え、他のプロジェクトと比較しても同等額、よって、判断ミスをしてしまいました。

一度同じ目に遭っており、反省して充分気を付けていた。それなのに、このサービスが欲しくて契約をしてしまった。私は、また数年後に同じ過ちを繰り返していそうです。(もう個人事業主辞めた方がええんじゃないかなと弱気なるよね…😞)

わかっていても騙されるのは何故?

専門家ではありませんので、お答えできませんが、幾つかリンクを貼っておきます。
是非ともご参考ください。

振り込む前に、1人で悩まず誰かに相談してほしい

https://www.sankei.com/article/20150905-XHHLBY3XJFOTHCX46DBG4PA5EI/

お得感に弱い人も騙されやすいので要注意です。

騙されない人は多くはありません。騙されるのはバカだからでもありません。自分にはどんな心のスキマ(満たされない欲求)があるのかを把握し、どんな人に付け込まれやすいのかを普段から考えておくのが一番の対策ではないでしょうか。また、騙されやすい人は少し気持ちの持ちようを変えた程度では変われないかもしれません。自分だけでなんとかしようとせず、家族や友人に相談しましょう

https://yourbengo.jp/shohisha/394/
りきょう
りきょう

今回私が失敗した心理的要因(他人に相談しなかった原因)は
「元々欲しかったサービスだった」という事かなと思っています。

スポンサーリンク

まとめ→インターネット上に上げた個人情報は簡単に悪用される

心得程度にしかなりませんが・・・

繰り返しになりますが、電話を繋いだまま契約しないことが一番ですね。
二番目は、メルカリShops、minne、BASE等の事業者情報を良いように利用する人間は必ず居るので、事業者情報からこちらの情報を得た方の連絡には応じないことでしょうか。

りきょう
りきょう

皆様もどうか、どうか、どうぞ、お気をつけください。

何かに触れると怖いので、本記事では明確な金額は伏せましたが、知りたい方はご連絡頂ければこっそりお教えします。

作業するのは自分だからお安くできる!SEO対策コーチングサービスを発見!

傷心の中調べていると、こんなサービスを見つけました。

SEO対策方法、集客方法をコーチングするサービス『集客職人 by ランキングコーチ』

ビデオや最新の解析結果を教えてくれ、サイトの更新方法やSEO対策方法、集客方法をコーチするサービスです。

作業は自分自身で行う為、お支払いは安価で済みます。
効果的なSEO対策をタスク方式で示してくれてわかりやすそう。
また、正しく変更されたかも自動的にチェックしてくれるのが助かりますね。
もっと早くこのサービスを知っていれば・・・😔(さっそく申し込み検討中)

パパママ、子ども達の役に立ちたい!と思っていませんか?

育児のノウハウ、お子さんへの有意義な体験・教育、保育園・幼稚園・学校への支援、育児ブログのアイキャッチ画像etc…...
パパ・ママや先生に向けて発信したいけれど、うまく伝えられなくて悩んでいませんか?

同じく子育て中のママだから気持ちがわかる!
お子さんが喜ぶイラストもお任せください!
ポジティブになれるイラストで明るくわかりやすく伝えるお手伝いをします!

\3営業日以内にお返事します/

ノウハウ
和泉 りきょうをフォローする
雨音ノート
タイトルとURLをコピーしました