『ディズニー カーズ トミカ ビッグ回転パーキング 』使ってみてどうだった?~4歳

2.0
ディズニー カーズ トミカ ビッグ回転パーキングの写真 おもちゃ
この記事は約7分で読めます。

トミカのカーズシリーズこと『カーズトミカ』
その中の、観覧車がひと際魅力的な玩具『ディズニー カーズ トミカ ビッグ回転パーキング』の本音レビューをしていきます!

商品概要~『ディズニー カーズ トミカ ビッグ回転パーキング 』とは

オートで回転!カーズのなかまをいっぱい駐車!
観覧車型の立体駐車場です!6台のゴンドラはオートでも回転!
手遊びでカーズ トミカを乗車&降車させて遊べます。
パーキングは横にもあり、一度にたくさんのカーズ トミカで駐車遊びすることができます。

※単2形アルカリ乾電池2本使用(別売り)

タカラトミーさん公式HPより https://www.takaratomy.co.jp/products/disney/cars/cars_tomica_world.html
ディズニー カーズ トミカ ビッグ回転パーキングの写真

タカラトミー社カーズトミカシリーズの商品です。
ゴンドラ部分が右回りに回転します。
このゴンドラは、手動でも回転できますし、レバーを操作して電動でも回転できます。

スロープ部分から乗せたり下りたりします。

電源は、単2乾電池×2本です。

ディズニー カーズ トミカ ビッグ回転パーキングの写真

メリット・デメリット

素敵✨ポイント

自動で回転するゴンドラ

なんといっても、ビッグで回転するパーキングこと、観覧車!!
動画でお伝えできず申し訳ないのですが、ゴンドラが右回りに回転するのです。

作業員みたいでかっこいい!!操作レバー


回転操作は、左側についた黄色いレバーでON/OFFします。
工事現場の作業レバーみたいでかっこいいですよね。


降りるときはシュトン!!楽しい滑り台

ゴンドラから降りるお客さんは、滑り台を通ります。
結構急な斜面を勢いよく滑り落ちるので、結構遠くまで滑っていきます。楽しい!!

ディズニー カーズ トミカ ビッグ回転パーキングの写真

残念↷ポイント

車高が高い車はギミックが使えない

ゴンドラへ乗せるのに、オレンジのカゴを持ち上げてストンと乗せるギミックになっています。
問題はこのギミック。
取扱説明書にも記載はあるのですが、車高が高い車は、入り口につっかかってしまいます
この車高制限、バンタイプでNG。これでNGということは、ほとんど乗れないのでは・・・??

ディズニー カーズ トミカ ビッグ回転パーキングの写真

我が家にある数少ないトミカは、マックウィーン、クロネコヤマト、ぐでたま、モンスターボール、SNOOPYハウスと、写真にあるトミカ以外は全て車高が高い特殊仕様カーです。
なので、どの車種までがOKでどの車種からNGなのか検証できません。申し訳ないです。

ギミックを使わず手で押してあげると乗れます

音うるさっ(笑)響くモーター音

乾電池でオート回転するゴンドラ。
モーターを使用しているので、動かすとモーター音が響きます
会話できるくらいの音ではありますが、一人で遊んでいると気になるかもしれません。

実際に遊んだ様子~長女ひぃ4歳

断然トミカごっこ

トミカ商品なので、トミカを使って遊んでいます。

ゴンドラへ乗せたり下ろしたりするのはもちろん、

長女ひぃ
長女ひぃ

(マックウィーン)「早く行くよ~」
(クロネコヤマト)「待ってよ~」

などと言いながら、秘密の通路から平面パーキングへ行ったり・・・

長女ひぃ
長女ひぃ

(マックウィーン)「今日はどこ行く??」
(クロネコヤマト)「ん~どうしよっか~

と、今後の予定を平面パーキングでお喋りしたり・・・

ん??人形遊びと変わらんくね??

我が家は女の子だからでしょうか?残念ながら我が家には男の子が居ないので男女差はわかりませんが、ここを拠点に、トミカたちを登場人物にして遊んでいます。
シルバニアファミリーで云う”お家”の役割ですね。

ちなみに私は、「ゴンドラにちびぬいを乗せたら楽しくない?✨」と提案したのですが、「これはカーズだからダメ!!<(`^´)>」と怒られました。

使う上で気を付けること

部品が折れそう

乗車の為の斜面、下車の滑り台、屋外平面パーキングと、本体から華奢な部品が出ている玩具です。
これらの部分は、本体に乗っているだけで簡単に外れます。
持ち運びする際にこれらを持ったりすると、折れることが予想されます。
毎回外して仕舞うルールにしています。

剝れてきたシール

模様は、プリントではなく、後付けシールです。
粘着力の強いシールというわけではないらしく、購入から4か月経った頃、シールが自然と剥がれてきました。

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

み・・・
みすぼらしい・・・(´・ω・`)

オススメ度

2.0

りきょう(ママ)
りきょう(ママ)

動く姿はサイッコーにかっこいい!!テンション上がる!!
でも、やっぱりこういう一種類の玩具はすぐ飽きちゃうよねぇ~
トミカでよく遊ぶ子にはオススメ!

失敗しないのは、やはりトミカ好きの子。毎日トミカで遊ぶ子にはオススメです。
そうでない子は、やはり飽きるのが早いかな。(我が家も登場回数が減っている)
あまりカーズ要素は無いので、カーズ好きな子より、トミカ好きな子向けな印象です。

今回紹介した商品はコチラ(*’ω’*)
タイトルとURLをコピーしました