ハンドメイドグッズ販売中♪

2015年の今思うと

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

(長く長くなってしまいました。お時間のある方だけどうぞ^^;)
今年は環境に大きな変化のあった年でした。
まあ、去年も転職して環境が大きく変わったのですが、今年の変化に比べると比になりませんでしたね(・・;)
2015年スタート直後から仕事問題、妊娠発覚・・・と、問題多発。暗い顔でのスタートとなりました。
学校へ通ってはいたものの、正直それどころでなく、1~3月の学校のことを全く覚えていません(笑)
課題でイラスト集も作ったはずだけど、作ったのってまだ今年なんだ・・・状態(去年じゃないよね?)
卒業したあとも・・・何してたか正直覚えていません・・・。
こんな感じで前半は凄く後ろ向きな日々を過ごし、周囲の方々にご心配をお掛けしてしまいました。
今思えば、全てを悪い方悪い方へ考えていて、何をしても良くない方向へ行く時期だったんだろうな、と思います。
そんな中良かったのは、マタニティスイミングと、水彩教室へ通ったこと。
マタニティスイミングで体を動かすのはとても気分転換になりました。25m泳げるようになったし、背泳ぎ泳げるようになったし、バタフライも一応泳げるようになりました。
水彩教室では、水彩絵の具に慣れ、色を使って絵を描くのが楽しいと思うようになりました。
どちらの教室にしても、家に独り閉じこもっているより、強制的に外へ出て誰かと話さないといけない、というのが、後ろ向きな時にはとても良い影響を与えてくれたと思います。
後半は、なんといっても出産、子どもとの対面。人生でそう何度も経験しないことを身をもって体験しました。
娘・パー子が外に出てきてからは、1日1日がひじょ~に長い。
でも、パー子が産まれたのはつい最近のことのようで、月日が流れるのはひじょ~に早い。
子どもの成長は早いよ、すぐ大きくなるよ、ってこういう事なのかもしれません・・・。
さてさて、今年の目標は、デザフェス出る、展示4回、大きい作品作る、TDR行く、ポケモン欲しい・・とか・・・(途中超どうでもええことやん)でした。
デザフェスはもちろん、展示は3回しか出てないし、大きい作品は、F10作品作ってたのですが、ただ今無期限休憩中。
TDR、ポケモンは置いといて・・・
殆ど達成してない!!笑
達成していないのに年越せないじゃないかぁぁぁあああ!!どうするんだぁぁぁあああ??!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、来年こそ5月デザフェス出ればいいんじゃない?
そしてその時にF10作品お披露目したらいいじゃん!!(実際はスペースの問題でやめるかもしれませんが)
そうすれば今年の目標達成、万事OKだよね!(え違
ということで、来年5月デザフェス出そう・・・です。

来年も1月1週目から先輩クリエイターさんとお会いしたり、持込みに、3~4ヵ月検診と、盛りだくさんの内容です。
楽しみでありつつ、また途中でやさぐれやしないかと心配であったりもします。
そんな来年の目標は『今できることをやる』
今までは、周り以上に動いて早く早く結果を出したいと思っていて、自分では焦ってるつもりはないのに周りから焦っていると言われるくらいとにかく焦って焦って焦っていたのですが、
子どもがいる以上今までや周りの人とはペースが違うのは当たり前、今できることをやるしかないんだよと、先日川野先生に言われました。
そこで気付いたのは、焦ってると言われていたのは、自分が今やっている事は今の自分の身の丈に合っていない事なのかもしれない、ということ。今は、売れることを1番に考えるよりも、より良い作品作りの為、絵を描くこと、子どもの近くにいることが大切なのではないかと。
今できることを続けていって、その時が来たらきっとうまくいく(これも川野先生の受け売りですが笑)
なので今年は、すぐ結果が出なくても焦らず、ジョギングするイメージで駆け抜けようと思います。
最後になりましたが、
今年も大変お世話になりました。
来年も未熟者の私は皆様にご助力頂く形になってしまうとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

2015年12月31日 りきょう

モチベーションが上がるイラストをお描きします

筆者は児童書や女性向け雑誌に起用されているイラストレーターです。
ポップで可愛い絵柄が特徴で、読者を前向きにさせるイラストをお描きします。
ファンシー雑貨、児童書、教材、女性向けメディアなどにオススメです。

日記・雑記
シェアする
和泉 りきょうをフォローする
スポンサーリンク
雨音ノート
タイトルとURLをコピーしました